昨日息子がぐずり、歯ぐずりかもしれないからと、彼が薬局にジェル?を買いに行くと言った。

じゃあついでにEczemaの薬も買って来てとお願いした私。

 

ぐずったのは夕寝してないからちゃうかと思ってたんやけど、歯ぐずりの可能性もあるしそこは任せよう。

 

 

お母さんEczemaの薬は6ヶ月検診で言われたやつな。

 

1%のHydrocortison

 

とお願いして、画像まで見せたのによ。

 

 

 

帰って来て、受け取ったのは、

 

 

0.5%のHydrocortison  でしたチーン

 

 

お母さんこれ、0.5%ってかいてあるけど

 

お父さん最初は弱いヤツの方がいいかと思って

 

はあ?いや、ちょっと待てパー真顔

それはお前が判断する事ではない。

小児科医、ちゃんと症状みて指示出したしな。

 

 

お母さん薬剤師さんに聞いたん?

 

お父さんうん、相談して決めた。

 

 

ほんまかいなはてなマーク医者が1%言うてんのに。0.5%からでいいよって薬剤師が言うの?

なんか、歯切れ悪く「うん」とか言うたし、どんな会話したとか言わないから怪しいわ〜。

0.5%の方が安いからとかでこっち買ったんちゃうやろなえー

 

 

しかもよ、0.5%って単純に1%の半分とかやっけ?

なんか薬って複雑やし、そんな単純ではなかったはず。

数字上は半分でも効能は数十倍とかの可能性もあるよね?

外用薬は皮膚厚さによって吸収率が違うから、部位によっても使い分けたりするよね?眼科用とかあるし。

薬理学なんてもう覚えてない〜笑い泣き

 

 

考えだしたら眠れなくなってしまった笑い泣き

たかがステロイド外用薬、されどステロイド。

 

ステロイドについていろいろ検索したわいおーっ!

1%と0.5%どっちがいいの?って言う疑問から、

種類から薬効の強さから、成分まで笑い泣き

 

 

結局あんまりわからんかったわチーン(え?)

 

 

 

 

で、今朝になって薬剤師の友達がいた事を思い出したニコニコ

 

 

エグジマのぐあいにもよるけど、1%でたたいてよくなったら0、5%に変えてみてもいいかも。更にひどくなったらまた1%に戻る。

ステロイドはあくまで表面上綺麗に見えて、親の気持ちを落ちつけるもの(体験談)というスタンスで使ってください。


ドクターが1%を出したなら0、5%は使っていい。

見た目綺麗に見えるけど、やめたらまた戻る。

 

子どもはみんなエグジマあるんで、大きくなったら治ってくる。ステロイドは長期に使うと皮膚が薄くなって違う問題起こすので、オンとオフでしてください。

 

爪を切る。ねるときミトンつける。ムチムチのとこは塗ったあとドライさせる

 

と教えてくれた。

 

 

部位は?範囲は?と心配してくれたので画像を送ると、

娘はもっと酷かったわ、これは可愛いバージョンだねと言われた。

 

そう言われるとまだステロイド使用しなくても良いかな〜とも思ってしまう。

 

爪は切ってるしミトンも、ここ1週間くらいつけてて、保湿も(母が)頑張ってるので、悪化はしていないような気もする。

ちょっとマシになってるような気もするのでステロイドは、しばらくお守り代わりに置いておく事にした。

 

 

そもそも、彼が1%のを最初から買って来てくれてたらこんなに悩まんで済んだはずえー

 

まあ、お陰さまでステロイドの知識をちょっと深める事は出来たので、感謝かな。

 

 

 

自分が接触性皮膚炎になったとき、勤務先の医師にステロイド軟膏処方してもらった時は、迷わず使って一瞬で治ったから、ステロイド効くなぁ!!神薬!と思ったけど子供に関する事はちょっと慎重になってしまいますね。