3ヶ月まで私と息子はリビングで寝て、リビングで授乳してたけど、バシネットを寝室に移動させてから、寝かしつけはもちろん寝室になった。
よく考えたら寝かしつけという概念も行為も3ヶ月くらいまでなかったなぁ。飲んだらすぐ寝る新生児期からしばらくは昼夜の区別もついてないただの乳飲み子だった。
それが、夜は比較的長く寝るようになって、昼夜の区別がついてきて、寝かしつけと言う名で私は息子を連れて早いと19時半、遅くても20時半には寝室に行く。
それで21時くらいまでには寝る息子。
どうやら20時半を、すぎると眠たいスイッチが入るから早くから寝かしつけようとしても無駄な気がするので、寝る前に本を読んでいる。昼間読む本と夜読む本を分けてる。意味あるかわからないけど
黙って本を見てるときもあれば、全く興味を示さないときもある。そんな時はやめる(笑)
それから、最近取り入れたことがある。
取り入れたというか勝手に私が好きで始めた事。
それは、寝る前に息子が私のお腹の中に来てくれてから産まれるまでの事を物語風に語る(笑)
これ結構自己満で、息子全く興味示さないけど、
授かって嬉しかった気持ちを大切に出来る。
こんな小さかったのが、だんだん大きくなって、あなたはお母さんのお腹の中でバタバタこんな風に蹴ってて、お母さんはあいたたた!ってなってたよ。でもね、それが嬉しかったよ。そしてね、あなたがそろそろお外の世界を見たいなーって思った時、出口が少しずつ開いたよ。出口が開くときお母さんは痛かったけど、早く出ておいでって頑張ったよ。それでね、ついに今だ!って時にね、お母さん、うぅ〜ん!ってしてあなたも、うぅ〜ってして、スポーンっ出てきてよ。ウンギャ〜ウンギャ〜って泣いてお母さんのお腹の上に来たよ。
お父さんも嬉しくて泣いてたよ。
あなたが生まれる前日は雪だったけど、生まれた日は、とても快晴だったのよ。
こんな具合。書いてて恥ずかしくなってきた笑
身振り手振りをつけると、たまに笑ったりして聞いている。寝る時に刺激を与えてしまうかわからないけど、これは幼児になっても続けたいかも。
私が子供の頃、父親が創作物語を私に話してくれていた。父にあの物語覚えてる?って聞いたら父は忘れていたけど、私は今でも内容を覚えている。だから私が年取って忘れてしまっても。息子にはこの息子誕生ストーリーを覚えていて貰いたいし、私達夫婦があなたが生まれてきてとても嬉しかったんだよと言うことを知っていてほしい☆
きっと今は、母ちゃんなんかわからんけど面白そうなことしてるなぁ〜
くらいにしか思っていないだろうけどね。
この話をすると、自分自身泣きそうになだたりするけど、子供を授かって嬉しかった気持ちを劣化させたくないし、夫婦関係を、良好に保つためにもいいような気がする。そして毎晩感謝できる。
なんか書きたかった事が違ったんだけど。。。
一番書きたかったことは、今までは昼夜問わず夜中3時とかも、授乳前後に食べたりしてた
それが、
同室になってから私も息子と一緒に寝るので、夕食以降の間食が一切なくなった!!
と言う事でした!
気持ち健康的!
夜だけお腹ペタンコ
体重、妊娠前前より減!
あとは、腹を引き締めなければ!