出産レポはまだですが、ちょっと産後の事を先に書いていきたいと思います。

 

カナダでは退院後24時間後に産後専門のナース?パブリックヘルスナース?が訪問してくれるらしい。

 

が、COVID-19の影響で私が自らオフィスを訪ねる事に滝汗

退院した翌日に外出かよ!産後まだ2日目だよ〜あせる

 

当日予約時間の2時間程前に電話がかかってきて、なるべく接触時間を減らす為に、問診出来る事は先に問診しておきたいとの事。

何聞かれたかあまり覚えてないけど、アレルギー、喫煙歴、飲酒歴、ドラッグユーザーか、妊娠中のトラブル、出産時使用した薬剤、母乳か粉ミルクか、母乳は出てるか、乳首は痛くないかなど聞かれた気がする。

今問診したから予定時間より少し遅れても大丈夫よと言ってくれた。

 

オフィスにて、

まず私のバイタルチェック。

子宮の戻りを確認。既に臍下4横指。特に問題なしと。

そんなに戻ってるのに、このぶよぶよした腹の膨らみは、

一体なに真顔!!

 

次にベビーの身体検査。

体重は5%以内で減少、その他呼吸数やら呼吸音看てくれました。

黄疸チェック。

アジア人やアジア人とのハーフは黄疸が多いらしく心配されていたけど、入院中から数値に問題なしでした。

今回も大丈夫との事。

 

 

そして、そのたベビーのチェックで言われた事、入院時も少し懸念されてたんだけど、

Tongue Tie(Ankyloglossia)

かもって。

 

何ですかそれ真顔

って感じやってんけど、日本語では舌小帯短縮症と言うらしい。そのままにしておくと、授乳障害、構音障害、歯並びが悪くなるなどの障害が出てくるようです。

今の所、授乳障害はないから大丈夫かもしれないけど、念のため専門医に診てもらった方がいいかもね。

何もないならそれでいいし。

 

ってことで専門医を予約してくれました。

 

 

あとは授乳指導がありました。

授乳って奥深い。

姿勢やら、ベビーの首の角度やら、乳首のくわえさせかたとか。

私は幸い母乳は出てるし、乳首トラブルもなかったので、さらっと終った感じかな。念のためトラブルが出た時の連絡先を教えてくれました。

 

そうそう、病院でも私が1人の時にこっそり聞かれたんですけど、

「あなた、ドメスティックバイオレンスとかない?大丈夫?」とここでも聞かれました。

それをあとから彼に言ったら、なんで僕には聞かないんだろう、僕が家庭内暴力受けてるかもしれないのに。。

 

って、確かに笑い泣き

私は短気とよく言われる(彼にだけ)、それにつたない英語でやり合うのは無理なので、どうしても怒ると声のトーンもあがるショボーン

そもそも、怒らせるような事するなよ。

って言うのが私のいい分やけどね爆  笑

 

話逸れましたが、コミュニティーでベビーを守るって感じが良かったです。

 

2日後、tongue tieの専門医?受診予約になりました。