コロナの影響で、事前にクリニックから電話をもらってたんですが、呼吸器症状はないかと事前に聞かれていて、クリニック前で車の中で待機するように言われてました。
(車で来てる事前提のカナダ
)
待合室で他の患者さんと接触しないようにする為のようです。
予約時間が少し経ってから私の携帯に電話が。
クリニックにお入りくださいとの事でした。
で、クリニックに行くとドアはロックされてて、中から開けてくれた。すっごい厳重。。
受付でヘルスケアカードを提示する事もなく、血圧だけ測ったら、診察室で待つように言われる。
で、担当医は今来れないから私が代わりに診てもいい?
と、臨時?の先生が診てくれた。
といってもやったのは
GSB検査→スワブで粘膜さっと採っただけ
子宮底長測定→35cm
胎児心拍確認→130回/分
で、終了。何か質問ありますか?と。
鉄剤の点滴したあとにフェリチン値を測る為に採血したからその結果が知りたいと言ったら、廊下のコンピューターに見に行ってくれた。
フェリチン値8→82!! まで回復していた!
そして、次回は本当は1週間後なんだけど、経過が順調なので2週間後に予約とって下さいとの事。
コロナの影響で、なるべく人の出入りを減らしたいし、スタッフも数を減らしているので、もしかしたらこのクリニックはシャットダウンして、病院での検診になるかもしれないと言われました。
また、パートナーが同席されるのも次回は断るかもしれません。と![]()
この先生と連続して話している時間も数分。
私が下着を脱ぐ時は席を外している。
必要以上に患者と同じ空気を吸わないようにしている感じでした。
いつもなら診察室のコンピューターを使うのに今日は使わなかった。
どこかの記事で3〜4分感染者と対面で話しただけで感染する可能性があるって読んだから、理にかなっていると言うか。。。
帰りに受付に寄って次回の予約時間を確認しようとしたら、
受付の人にもまた電話します。と言われました。
すごい、徹底してる!!
でも、その割には医療者であってもマスクはしない。
このへんはカナダ文化だわ。
ってことで、来週から1週間に一回と思っていた検診も2週間後になりました![]()
帰りの車で気付いた![]()
先週のエコーの結果、今日担当医から直接聞くはずやったのに!!!忘れてた〜!!
まあ、何も言われなかったという事は、問題なかったって事やろうとは思うけど。。。。
早くコロナ問題落ち着いて欲しいですね。
私の住むアルバータ州も、今日から小学校が休校になったようです。昨日友達と会ってる時に、その子の電話に連絡があって知りました。どのくらいの期間休校になるかはまだわからないそう。
私がオンラインで勉強しているカレッジも今週からシャットダウンされて、オンラインで授業が受けれるように考え中らしくインストラクターの指示を待つようにとメールが来てました。
始めからオンラインで受けといて良かった〜。ただ、テスト受けにカレッジに行けなくなったから、出産までに終れるか怪しくなってきた![]()
あと1ヶ月!!