18w5dです。

 

昨日は+10℃を超えるいいお天気で、夏に戻ったねと話してたんですが、

今日は外見たら雪〜雪雪の結晶10cm近く積ってる〜ガーン

また冬が来ました。

仕事休みで良かったです。

 

 

昨日、初めて産科医Dr.Aと会いました。

10日前に行った産科クリニックの医師です。

なんか初対面の顔合わせみたいな感じでした。

 

初めて会ったこの女医さんは、

若い!!20代後半??

普通、アジア人と違って白人さんって年齢より年上に見えるけど、この人はそれを考えても若い気がした。彼も若かったねって言ってた。

 

だからって経験がないとか不安な気持ちがしたとかではなく、むしろ気が強いデキる女医って感じだった爆  笑

 

 

あなた達の情報はチラッと聞いてるわ。

Pixieさん体調はどう?

何か気になる事とかある?

高齢でハイリスク出産となるけど、それに対してはどう思ってる?

 

といろいろ聞いてくれましたが、私は特に出血もないし、腹痛もないので、何も今のところ心配してません。

前回看護師さんもおっしゃったんですけど、43歳にしてはとても健康な方だと思ってるし、なんとか乗り切れるんじゃないかと思ってます真顔

 

なんてお気楽な返事しかできなかった笑い泣き

自信過剰すぎか!

 

 

で、ここでも、先生は出生前診断の話をされたけど、ダウン症で産まれてくる確率は非常に少ないと言われました。

通常、ダウン症で産まれてくる子は、検査で6分の1とか8分の1とか出た子が多いです。もちろん100%とは言えないですけどね。と。

彼もそれを聞いてホッとした様子でした。

 

 

そうそう、北米では無痛分娩が主流のイメージがあったので、カナダでは無痛でやるのですか?と聞いてみたら、

それはどっちでもあなたが好きな方で出来ますよ。最初は自然にと言っている人もお産の途中で、耐えられなくなって、やっぱり無痛に変えます!と言う人もいるわよウインク

 

とのこと。

それを聞いてちょっと安心。

私、自然に任せて挑戦してみたいんです!

ただの恐いもの見たさです真顔

その時が来たら、初期の段階でやっぱ麻酔かけて下さいと挙手をしてるかもしれませんけどね。

 

 

次回の診察は1ヶ月後で、糖尿負荷試験しますねとのこと。

次にこの見た目デキる医師風な女医に会うのは、もう22wの頃か!もう折り返し地点過ぎてるんじゃない?早い!

 

 

最後に、ドプラで心音確認。

HR160回

今日も聞こえました。感謝。

 

 

学生が横にいて、女医さんが子宮底長の測定方法説明してたから、学生にも測らせるのかなと思って待っていたら、説明だけで終って、私も測定値聞きそびれたチーン

18wだからそんなにまだ上にはいないからね。と言っていたが、18cmと言った気もする。5ヶ月で18cmは大きすぎるかな。

 

 

次回は19wのエコーがあります。

私はIVFだったから、これまで既に3回エコーをしてますが、

カナダでは通常第二期目にするエコーは2回目のようです。

なんせ合計3回しかないらしいからチュー

 

 

第一期の12w目でやったエコーでNTの厚みやら見たのは、

年齢に関わらず誰にでもされる検査だと言っていました。

 

 

 

次の診察日は、シフト入ってるから誰か勤務交代してくれる人探さなきゃあせる

あまり友達いない私。。。見つかるかな。