昨日の出来事。

私より1ヶ月先に仕事を始めた同僚のインド人の女性Gと昨日は同じシフトでした。

 

 

同僚のほとんどがフィリピン人で、仕事中も母国語で話す彼ら。別に気にしないけど、唯一私が日本人、彼女はインド人なので、一緒の勤務の時はちょっと嬉しい。

 

 

私はオリエンテーション終ったばかりのひよこなので、

Pixieはカナダにどのくらいいるの?どこに住んでるの?車で来てるの?なんていう質問はよくされる。

 

そして普通に多いのが、

 

Do you have kids?

子供いる?

 

です。カナダではなんでもない、きっかけを作る質問として結構あります。まあ日本でもあるかな?

なので、私はいつも、「まだいないんだ〜」「がんばってるんだけどね〜」

なんて答えてます。大抵の人はそれで、そうなんだ。って感じでさら〜と終る。

 

 

が、彼女はさらに突っ込んできた!

 

You don't like kids?

子供嫌いなの?

 

私:いやいや、嫌いじゃないよ〜(苦笑)。

  まだ出来ないんだよね〜

 

 

Is there anything wrong with you?

Do you get treatments?

 

なんか問題でもあるの?

治療してるの?

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

めっちゃ、ストレートに聞いてくる(笑)爆  笑!!

日本ではないであろう、返しにただただビックリしたびっくり

 

 

日本のように不妊はそこまでデリケートに扱われてない国だし、タブーみたいな言葉も意識されていない国。子供できないなら養子縁組も普通にオプションとしてある。

 

 

 

お互い英語が第一言語でないし、遠回しに聞いたりするのは私も苦手。文化の違いもあるし、相手の気持ちを考える文化はカナダにはない。インドにもないのかは知らない。彼女に悪気があるわけでもない。

そこでアドバイスくれてたらちょっと黙って真顔

って思ったかもしれないけど爆  笑

 

 

でも、治療してるの?って聞かれた時にもしかして同士か?

って一瞬思ったけど、彼女は30代前半か20代後半だろうか、知り合いが治療してるのだろうか。真相は聞かなかった。

 

 

でも、私に何か問題があるかのように思われるのが多分自分の中で嫌だったんだろう、実は2年前に琉産してるんだよね。って告白してしまった。私は妊娠出来る身体なんだよって無意識に主張したい自分がいた。

 

そしたら、

 

 

何ヶ月でダメだったの?

 

と、ここでもツッコミが爆  笑

もうストレートすぎて逆に気持ちがいいチュー

 

 

7w5dだよ〜。まあそれはもう初期だから染色体異常だったと思う。私のせいではないからね〜。なんて返事して。

 

 

代わりに、Gは子供いるの?と質問返し。

5歳の娘がいると。可愛い時だね〜なんて返事。

 

 

 

以前、他のインド人の知り合いに、朝瞑想をしたらいいよ!とかなり強く勧められて、そうだね。って会話をしたことがあったんだけど、後日彼女が瞑想を私に勧めた事を謝って来た。

 

どうやら、旦那さんに、「瞑想はちょっと宗教的な要素を含んでるから、そういうのが苦手な人もいるから容易に勧めたりしない方が良い」と言われたらしい。

 

 

私はヨガは好きだし、瞑想はした事ないけど否定的な気持ちはない。ただ自分に出来るのか?と思っただけ。

(じっとしてるのが苦手な私)

インド人がいう瞑想がどのようなものか詳しく知らないけど、教会で集団でやったりするのだろうか?

 

 

 

話は逸れたが、まあインド人の知り合いが沢山いる訳ではないので、彼女達の性格かもしれないけど、日本ではあり得ないような返しに驚いた出来事でした。

 

 

カナダにいると日本人はデリケートすぎるのかと逆に思う。

不妊様がこんな事を言われた、信じられない!という記事に共感する事もあるし、私も友達の心ない言葉で心が揺れた時もあるのは事実。

 

 

何を言われても動じない心があれば、気楽に生きれる気がする。

 

近くない将来、この同僚Gには、実はあのとき妊娠しててん、でも安定期じゃなかったからまだ言わなかってん。

と話したい。