妊娠関係以外にもカナダの仕事の事を書こうと思ってるけどなかなか書けず、今回も妊娠関係になってしまった。

なんといっても妊娠は現在進行形で変化があるので、一つ一つ記録として残しておきたいと思います。第二子と比べたい。(いやいや、二人目はないでしょうけどね)

 

 

 

フォローアップなので血圧測定、体重測定、尿一般検査のみ。健診の血液検査問題なしって話だけなんですが、、、。

 

 

医者とのやりとり、その他私のいろいろ思う事書いてます。

 

 

 

一回目の妊婦健診 のフォローアップでまたファミリードクターのところへ。

 

妊婦健診でひっかかった項目 で今回のフォローアップ受診の前に呼び出しをくらっていたので、それから連絡なかったから、尿検査は問題なかったのだろう。今日は血液検査の結果だけ伝えてくれるのかな?って感じで行った。

 

そしたらまた、受付で尿検査の容器をもらうチーン

自宅でしてきたばっかり。

 

またかよ〜!こないだやったやん!

っていうか、そうだ、こないだ引っかかって抗生剤始めたから、菌が消えてるかの確認!?

 

 

先生に会う前に

血圧測定と体重測定。

体重は妊娠前と大して変化なしだった。

 

 

診察室で先生を待つ。

 

 

医者:前回、尿検査で引っかかって、尿培養を追加で出したけど、その検査の結果は問題なかったです。

細菌はいたようだけど、培養するにも足りないくらい数が少なかったと報告が来てます。

 

 

抗生剤開始前の尿培養の結果で問題なかった事になるから、

抗生剤内服しなくてよかったのでは。。。とかなり疑問。

 

 

医者:体重が増えてるね。この時期としてはいい傾向です。

 

え?そんな増えてないけどな。とPC覗き込んだら初回の私の体重がいつもより軽い値で記載されている。。。

前回55.7kg→今回58.0kg

 

分かりやすいかと思って体重暴露してしまう私滝汗

でもまあ記録の為に書いとこう。ちなみに私の身長171cmです。

 

高校時代から体重は通常55.0kg〜57kgをキープで滅多に家で体重も測らない安定感。たまに食べ過ぎると58kgにはなる。なので今回洋服や時計の重さを入れて58kgだったので私としては全然増えてないかせいぜい増えてて500gくらい?の感じだったのに、「順調に増えてます」とか言われて、お前に私の体重の何が分かるねん!と正直思ったのが本音えー

 

ま、記載されてる前回の体重見たら増えてると思われても仕方ないけど。

 

それで、質問ありますか?なければまた2週間後に来て下さい。って。。。

また体重と血圧測って終わりやったら家で出来るけど。。

そんな頻回に採血しないやろうし、エコーはここではしてくれないし、来る意味あるのか?

 

日本では腹囲、子宮底長、浮腫、保健指導などあるみたいですが真顔 

まだ11wなので浮腫とか、子宮底長とかないのかしら。子宮底長まだ分からなさそうだけど。

また採尿するのかな〜。

 

 

 

 

こないだの血液検査や子宮頸癌健診のことは何も言ってくれなかったので、聞いてみた。

 

血液検査の結果は問題なかったですか?


医師:こないだのでひっかかったのは尿だけだから大丈夫で

   す。
私:フェリチンの値教えてもらっていいですか?

 

  フェリチン値が低いと妊娠しにくいと情報を聞いた事が

  あったので気になっていた。実は2年前の採血結果でも

  フェリチン値は正常範囲内とはいえ、確か20なくてかな

  り低かったのだ。

 

医師:16だね。ここ見てもらったら分かるけど、CBC問題ないから。まあ低めだけど正常範囲内だし、ヘモグロビンの数字がいいので問題ないと思うよ。鉄剤処方してもいいけど、便が硬くなるという副作用がある。


私:(やっぱり低っく〜びっくりようそれで妊娠したな)

   あ、そういえばちょっと最近、便秘気味なんですよ

   ね〜。

 

 

て言うか今、CBCって言うたけど、私は看護師やったから分かるけど、一般の人分からんで!カナダ人はわかるのか?英語やから?テレビ局のCanada Broadcasting Coorporationと間違うで爆  笑

 

フェリチンはあとで検索したら40以下では妊娠するのも難しく流産の可能性もあるとかないとか。。。アメリカでは妊娠を勧めないという情報も滝汗

 

医師:市販の鉄剤飲んでもいいし、2週間後に決めましょ

   か。

 

 

私:はい、あとこないだPAP テストしてましたよね?それ

  の結果は?ネガティブですか?あとカルシウムのサプリ

  摂ってるんですけど、他に摂った方がいいサプリとかあ

  りますか?ビタミンDとか?

 

医師:あ〜、PAPテストは問題なかったです。

   サプリはあんまりエビデンスがないから勧めていない

   方針です。カルシウムは牛乳のんでチーズとか食べた

   らいいから。

 

私:そうですか。分かりました真顔

 

 

 

って言うしかない!2年前妊娠したとき、BC州のウォー

クインクリニックの医者は、カルシウムのサプリ初めてね、赤ちゃんに摂られてお母さんが足りなくなっちゃうからみたいなこと言われて食べてた。ブログなんか読み漁るとビタミンD摂ってと言われてる人もいるみたいだけど、、、。まあ検索魔になってしまって情報に流されてしまってるのかな私、と思う反面、フェリチン低いし流産したら困るやん!摂らんで大丈夫か?と不安もつのるショボーン何が正解かも分からない。

 

 

カナダの診察方針だかなんだか知らないが、悪い結果の時だけ言うの止めて欲しいショボーンそれならそうと最初から結果は悪かったら連絡しますと言ってくれ。今回は特に受診してるのだからさら〜とでもいいから問題なかったよとひと言あればいいのに。

そもそもテストした事も前回言ってくれなかったからなえー

 

 

検査数値が日本のように自宅に送られてくる訳でもない。

血液検査の結果のコピーもくれない。彼が自分が受診した時にコピーが欲しいと行ったら、渋々くれたらしいが今回だけだよ、言われたらしいガーン

 

BC州(カムループス)に住んでた時は、自分の検査データにネットでアクセス出来たのに、AB州では出来ないのがもどかしいショボーン

 

 

 

また愚痴っぽい記事になってしまった。

今、11wです。来週はいよいよ12w目のエコー検査。

体調はしんどいピークを越えた感。

 

体調のまとめをまた後日アップしたいと思います。

妊娠初期なんてカテゴリー作ったけど、結局忙しくてブログ書けず、もうすぐ中期に入りそうチュー

 

 

 

なんとなく、順調な事を前提に先生は話しているし、彼も順調と思っているけど、成長が止まっているんじゃないかと、私の心中は穏やかではない。前は子宮が伸びてるのか?っていうお腹の痛みもあったけど、最近はそれもあまり感じないから、成長しているのか不安だ。

 

とはいえ、今は何もする事も出来ないし、前回流産したとき見たいに大量に出血する事もないので、無事に成長してくれていると願うばかり。

 

 

 

母子手帳は日本大使館に行けばもらえるみたいなんですが、

もらった途端に嫌なニュースが入ってきたらそれはそれで辛くなるかもとか思ったら、もらいに行くタイミングを逃している私。。。

 

でも、今もらっとかないともう二度と母子手帳を手にする事はないかもしれないなとか考えたり(笑)

どっちやねん!

 

て感じですが、次の休みにでももらいに行こうかと結局思ってますニコニコ