3月31日に引っ越し無事終わりました。今はアルバータ州に居ます

 

引っ越しが終わってホッとしたのも束の間、すっかり忘れていた、クリニックの電話アポがあったことを。

担当医から電話くれて、前回のIVFのレビューと今後の方針

 

胚盤胞の状態は良かったとか、42歳にしては採卵がたくさん出来て受精もして凍結まで出来たのは、

とても良い事だった。結果が出なかったのは、やはり年齢の関係で卵の問題かなと思うとのこと。

 

次の生理が来たら今度は点鼻で誘発しましょうってことだった。

(ほうほう、ここで噂?の点鼻がくるのか!1回目と2回目で刺激方法が違うんだ〜?!)

 

 

しか〜し!実は5月に一時帰国することにしたので1周期遅らせてもらう事に。

(1周期遅らせる余裕なんてないはずなのに。。。)

そしたら先生がHSGの提案をしてくれた。

1年前に卵管造影やってるけど、時期的にもう一回やっといても良いかもしれない。

日本帰る前にやった方が効率的だし、カナダに戻ってきた時にすぐ移植周期に入れるから

日本に帰る前に予約が取れるか分からないけど、予約票書いてみます!

だから次の生理が来たらピリオドホットラインに電話してね。

と。

 

最近、仕事と引っ越しと勉強の事ですっかり治療の事が頭から離れてたけど、一気に

治療モードに戻された(笑)

 

 

で、次回のIVFは残りの3つの受精卵を戻すんだけど、、2個を戻すか1個を戻すか二人で相談しといて下さい。と

先生的には2個戻しのようだった。

 

そこで彼が3つは戻せるのか?といきなり質問した。私は3つ戻す気はさらさらなかったけど、、、。

先生は、「Pixieの年齢を考えたら3つ戻すことに私は抵抗はない、ただ、3つ子のリスク、3つ子の1人を堕胎しないといけない時のメンタル面、3人ともダメになるリスクがある」などを説明してくれた。

 

万が一3つ子が出来ても、そのうち誰かを諦めるとか絶対私は出来ないから、やはりその選択はないな。

3人とも順調に育たない事もあるだろうけど、それでも2つ戻して、ダメでもあと1個凍結卵残ってるって思える方が

良いのではないかと思った。

彼も納得したよう。。彼的には1回で3つ移植した方が安いと単純に思ったんだろう。。。ケチだから!

 

ちなみに2回目の移植費は約2000~2500カナダドルって事でした笑い泣き

 

とりあえず、HSG検査予約の為の書類を取りに行く事になった。