今まで、全く進展無かった治療が一気に動き出した。
年明け間もなく、生理が始まっていたので、
ピリオドホットラインに生理初日を電話で登録していた。
数日後クリニックから電話。
3日目に採血は行った?
次週期に採卵しますか?と確認される。
あ〜、はいはい、手違いで?私の採血データ無くされたからね。もちろん行ったわよ!
やります!って、2ヶ月前から言ってるのに、
するなら期限までにもう一度返事を聞かせて欲しい。と。
大事な事だし、途中で気が変わるカップルもいるんだろう。別れたりとか。インフォームドコンセントの書面には、別れた場合、凍結された受精卵はどうしますか?って質問もあった。まあ、確かに大事な事だ。片方が亡くなってしまった場合とかね。パートナーとの受精卵で将来子供欲しいと思うかもしれないもんね。まあ、私は年齢的に自分で産むのはもう無理やけど、凍結胚を保管しといて、新しいパートナーが承諾さえすれば、私との子供を残す事も可能なわけか!!なんかそう考えるとすごいな。
期限の日に治療勧めて下さいと返事の電話したら、
では振込の手続きをします。と、ここから一気に動き出した。
今、電話でクレジットカードの番号を伝えるか、
書面に書くかと聞かれ、書面をメールでやり取りする事に。
このメールなんだけど、シークレットメールといって、医療機関と患者だけしかやり取り出来ず、セキュリティー対策万全のメールのようだ。過去に、採血オーダー用紙のやり取り、インフォームドコンセントフォームのやりとりをしている。一般的な質問はこのメールでは出来ず直接ナースや医師と電話で話さないといけない。
話は戻って、
振り込む金額は大体$8000
チーン
薬代別。
一回の採卵〜移植にかかる費用でセット価格!
凍結胚の費用も含まれているから変動分は後日返金になる可能性も。
別件でまた電話があった。
アレルギーの最終確認(ピーナツと薬物)
葉酸は飲んでるかの確認
あとは、3日目から注射が始まるけど、週末は薬局が休みで、ナースも薬局にアクセス出来ないから、金曜に生理が始まったら、その日に薬局に電話してくれたら、事前に薬を薬局に取りに行ってクリニックで保管しとくからと言う事。
そして、今からもうキャンセル料が発生する![]()
治療開始までにキャンセルした場合。$900![]()
これね、無いと思うけど、今周期に自然妊娠したらキャンセルになるわけ。
まあ、妊娠出来たんだから9万分くらい、そのあとにかかる治療費に比べたら全然だよ。でも、もっとこの辺融通きかへんのかな〜![]()
そして、エコー前だったかな、どの時点か忘れたけどでキャンセルしたら$1100
高い〜。
エコーは、カナダでは本来国が負担してるからなのかな〜?
とりあえず、次に私がする事は、
次回の生理初日にピリオドホットラインに電話。
2日目にはクリニックに行ってエコー。
3日目から注射開始~
.
生理前日には、確実にクリニックのある都市に移動しときたいな〜。