初めてCELBANを受けて来た。

看護師向けの英語のテスト。

 

 

結果、まだ出てないけど、

もう撃沈チーン

 

受付30分前に到着。間もなく呼ばれID確認。

その後また待合室で待機。

今日の受験者は9人。

一日9人?直ぐに登録が満員になるはずだわ。

 

9時〜、10時〜、11時〜とそれぞれ午前のspeakingは3人ずつ。午後からはその9人まとめて筆記試験だった。

 

私は午前9時からSpeakingだった。約30分。

IELTSと違って試験官が二人いるから緊張も二倍汗汗

 

最初に自分に関する簡単な質問があって、

そのあとロールプレイが3問。

これはまずまず予想通りだったので、それほど焦らなかったけど、ナース×ナースのシチュエーションで、同僚にアドバイスをするのが難しかった。日本語でもあんまりアドバイスしない〜笑い泣き

 

ロールプレイの後は、自分の意見を述べる質問。

質問内容自体は難しくなかったけど、

 

評価基準になるCompareとComparisonを使う為のような問題だったはずなのに、すっかり飛んでしまい、さらに自分でも何言っているのか分からなくなってしまい自爆爆弾

 

テストが終ってあるある。

 

あ〜、こう答えたら良かったんだ、あ〜答えたらよかったのか。ってことが浮かんでくる。。。

 

ようは練習不足だったんだな、自分が悪いパンチ!

 

午前のテストが終って、午後の1時まで時間がある。。

図書館に行って少しでも午後の為に勉強しようと思ったが、全く頭に入らず、携帯でソリティアなんてしてしまう始末。

 

お昼を食べて、再度会場に入る。

午後の試験の前に、またID確認。この時は驚いた事に、

いつカナダに入国したか、仕事はしているか、カナダで学校に行っていた事はあるか、VISAの種類はなんだ?

など、バックグランドをチェックされた。なになに?

もうカナダに入国した日ていつの事よ??直近だと今年の2月だけど、いつからのこと?何回も行き来してるからわからないよ。

2014年にPR取れて入国したよっていった後にカナダでの通学歴を質問されたから、Yes、それは2007年だったって言ったら、なんだじゃあ2014年以前にカナダにいたのか?とかなっちまい、ややこしい事に。。。

 

当時はWorking HolidayVISAだったっていうと、どうも入力し直していた。

通学期間を聞かれて、7ヶ月。って答えたけど、

あれ?ワーホリって6ヶ月しか通学出来なかったよね〜(笑)

あ!7ヶ月通学してたのは、ワーホリ後Student VISAに切り替えた2008年だったあせる

もう、ワーホリで7ヶ月も通学してたら違法やし!

でも、もう訂正するのが面倒くさくて、これは多分どんな人が試験受けてるかのデーター取ってるだけだろうから、もういいやって、そのまま訂正しなかった、あかん人、私チーン

 

 

午後はListening, Writing, Reading の順にあった。

試験会場に持って入れる物は、ID2つと水のみ。腕時計も禁止。鞄は別室に保管された。

 

Listeningは全て4択なので、IELTSの筆記よりは簡単だ、内容が医療なのでまだよく理解出来たと思う。あくまでも思うだけ。(結果は期待できない、、、)

なんせ90%以上は取らないといけないらしい。

84問あったので8問しかミスは許されないことになるのかな。それが多いのか少ないのか。。。

Part1~3はビデオを見ながら問題に答える。

Part4はオーディオだけだった。

 

 

Writing

Part1はオーディオを聞きながら、穴埋めしていく問題。

ナースが患者から取った情報を、アンサーシートに埋めていくんだけど、いや、これListeningのテストじゃないの?って勘違いするくらい書けなかったんですけど〜笑い泣き

 

Part2は、インシデントレポートだったけど、20分と言う時間で書ききるのはよっぽど練習してないと無理だと思った。

もう、パターンも全て知ってた上で、書き始めないとダメ。

考えてる時間はなかった!どういう書き方が正解なのかイマイチ分からない。看護記録ではありませんと注意書きがあった。

私は、報告者である自分の名前を書くのを忘れてしまったような気がする。。。減点。。。

 

Reading

Skimming&Scanningはまだ良かった。

Part1とPart2で合計10~15問くらいかな。

Comprehension(40分)は、

とりあえず全部読んでる時間はもちろんない。

IELTSのPart2か3くらいの難しさかな。1問2点

 

穴埋め問題は狂犬病の話だった。1問1点。

A4用紙1枚分くらいなのに、穴埋めが34問くらいあったゲッソリ

穴埋めていうか、穴だらけだったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

テストが終って。。。

もう、この緊張感二度と味わいたくない。

英語は出口の見えないトンネルの中にいるようだし天城越え

 

1人で勉強も無理っす笑い泣き

今後の対策を考えねば。。。

CELBANは2年間で3回しか受験出来ない。。

とりあえず、次回はもっと準備万全にして望まないと。。。

 

今回は途中から頑張りの糸が切れたわ(←言い訳ショボーン

 

 

 

会場から出て、切っていた携帯の電源を入れると、

彼からどうだった?とメールが。

:Not good (できんかった)

:I hope it will be OK.(うまくいく事を願うよ)

:It won't be OK.(うまくいかない)

私の心の声:出来んかった言うてるやんムキー

 

私、皮肉れてとり過ぎかもやけど、自分の親やったら、こんな時何て言うてくれるかな〜って考えた。

 

例えば、高校の時、テニスの試合で予選通過出来んかった時。水泳大会で記録が出なかった時、国家試験が終った後。

 

う〜ん。。。。

きっと母はこういう

 

「まあ、結果はどうあれ、お疲れさん!また次頑張ったらいいやん」って。

 

そう言う言葉が欲しかったんだなあ〜。多分。

でも、お疲れ様っていう英語ないよな。I hope it will be OK って意訳したら、お疲れ様に、なるんやろうか?

 

 

って、今このブログを書いている時に、

今日の試験の事を唯一話していた日本人の友達からLINEがきた。

「お疲れさま〜」って。クマがお辞儀してるスタンプ付き。

嬉しかった〜ラブ

 

 

 

 

テストがダウンタウンであったって言う事もあり、

とりあえず買い物して、モヤモヤをはらして帰って来た〜爆  笑

ずっと買い替えたかった下着ラブ 

La Vie en Roseで買ってきた〜。

カナダで初めて下着買ったかも。

 

1枚だけTバックも〜←いらん情報(笑)チュー

テンション上げていこ〜爆  笑爆  笑

 

 

そして、テストが終ったあと、

月のものが待ってましたと、言わんばかりに来てくれたガーン

とりあえず、生理3日目の検査と今日が当たらなくてよかった。詳しくはこちら→なかなかうまくいかない