不妊治療専門クリニックから電話のあと、クリニックに3日後くらいに電話したら、なんとなんと、その週いっぱいバケーションで、翌週の火曜日から予約再開しますと言う案内が![]()
マジか。ていうか、1週間も休み過ぎ〜!社員旅行かなにかなの?
もう次電話する時には9月の空いてるよって行ってた日が埋まってる気がする。
で、予約再開すると言われていた日にかけたら、嫌な予感的中。もう9月空いてませんと。
がーん![]()
私がすぐに返事しなかったのも悪いよ。IVFの説明予約の前に、無料カウンセリングが出来る事も、彼に隠していた私が悪かったよ。きっと。しかし、ちょうど新しい漢方始めたから、急がなくてもいいか。最初で最後のIVFになるだろうから、一番いい状態の時に採卵したいしな。とも思えてきた。
なので、9月はカルガリーに行く日程に合わせ、1時間の無料カウンセリングの予約をしました。午前中に彼の精子を提出して検査もしてもらえるみたい。午後にはその結果とカウンセリング。
ようは、私のエコー検査は出来ないってことやな。医者から体外受精について詳しく彼に説明して欲しかったけど、カウンセリングの時にそこまで説明してもらえる時間と彼のキャパがあるか。。。
電話の後、クリニックからメールが来て、病院の場所やら、検査室の場所、カウンセリングの部屋など、カナダにしてはなかなか親切丁寧、且つ、不妊治療する人のデリケートな感情にも配慮したような優しくサポートするような文面だった。
プロセスは時間もお金もかかってストレスになることもあるけど、私たちは全面でサポートします。何か質問があったらいつでも電話してくださいね。みたいな。いつでもっていうけど、こないだまで1週間も休んどったやないか〜い![]()
よく読んだら、私の勤務時間は月から金の8:00〜16:00です。その間ならいつでも対応しますって書いてあった![]()
メールには、以下の5点添付書類があった。
①Information Regarded Assistted Human Reproduction Regulations Consent
(生殖サポートに関する規制の同意)
②Clinic Policy クリニックポリシー
③Consent to use electronic communication
(電子コミュニケーション使用の同意)
④Patient Questionnaire(Famele)
問診票(女性)
⑤Patient Questionnaire(male)
問診票(男性)
当日の持ち物は上記の同意書と州のヘルスケアカード。BC州のしかないけど、多分大丈夫だろう。以前、州をまたいで引っ越しした時、ヘルスケアカードの切り替えが間に合わなかった事があったけど、確かなんとかなってたはず。
②のポリシーには、完全予約制です、キャンセルは48時間以内に、電話で検査結果は伝えません、個人情報保護についてなど書かれていた。
そしてドタキャンや来院しなかった場合の返金なしポリシーは以下ですと。
新患/紹介患者 $95
再診 $35
精神科コンサルト $200
HSG予約 $85
エコー予約 $75
高いのか安いのか当たり前なのか。わからんが、絶対キャンセルしたくない事は間違いない。
今回は無料のカウンセリングだし、精子検査は保険範囲内なので、支払いはない。
無料カウンセリングだし、あんまり大した事ないのかなって、ちょっと舐めてた私。結構ちゃんとしてくれるのかもと少し期待している。
うまく、彼と私は二人が同じ方向をむいて同じペースで治療に望めますように☆