先週の話だけど、卵管造影の検査と、採血結果が揃ったので、婦人科から電話があり、先生に始めて会ってきた!
日本では考えられない事かもしれない。
先生に会う前に、全ての検査が終わっているなんて。。
結果、
全てにおいて問題ないし!
というお言葉を頂きました![]()
卵管通ってます。
子宮の形問題なし。
排卵してます。
ホルモン値も年齢にしては驚く程よい。
(検査データ下さいって言うの忘れたから実際の数値は不明)
とな。
精子も何も異常がないので、説明のつかない不妊症と言うヤツです。みたいに言われた。まあそれは年齢が大きく関係しているんだけど。
で、もう年齢的にもやっぱIVFしか無いと思うと。
で、以前からコンタクトとっていた不妊センターの名前を挙げられ、実はそことは一回コンタクトとってたんです。
でも、一回面談して直ぐ妊娠してそのままになっている。と説明。
バンクーバーの不妊治療センターを紹介してもいいよ。
そっちの方が近いかもだから。
(近いと言っても車で10時間)
ここまで聞いて、彼が、カルガリーは紹介してもらう事は出来る?と質問した。州が違うから保険とか何かと面倒があるかもしれないと思ったけど、紹介してもらえるらしい。
カルガリーは昔住んでいた都市で、友達もいるし、なにせ彼の家がある。だから、バンクーバーという慣れない土地で、私一人ホテル住まいしながら、IVFの治療期間中滞在するよりは、馴染みの土地なら。。と思ったらしい。
一見私の負担を考えているようだが、彼はお財布の負担を考えているのは丸わかり。
でも、とりあえず今回はIVFをやってみようかと言う気持ちになっているらしい彼。帰りに聞いたら、「(不妊治療して)Pixieが幸せならそれでいい」って。
なので、今後は IVFを一回だけはやる予定になりそう。
ただ、紹介してもらってもすぐ治療開始出来るかはわからない。順番待ちかもしれない。でも、年齢的に優先させるかもしれない。。とにかく決心したら教えてと。
とりあえず、9月にカルガリーに行く予定があるので、それまでは、排卵誘発剤でも内服してみる?と言われ、試してみる事にした。
で、また21日目のプロゲステロンの採血がでた。
今回の婦人科コンサルト終了。
引っ越しした事もあって、セカンドオピニオン的に婦人科にかかったけど、やっぱ言われる事は同じ。そりゃそうだよね。
彼はとても今回の先生、気に入っていた。
この先生も40歳で二人目産んだみたいで、最近の40代は若いから、まだ双子でも産めると思うよって。
あなた、酒もタバコもドラッグもしてなくて、肥満でもないし。健康だし!!
って。。
なんかドラッグしてないって、日本人としては当たり前なんだけど(笑)いかに、カナダ人の一部がドラッグユーザーであり、肥満が多いかということを感じた最後の先生の言葉でした。。
なんか、堂々巡りで去年7月に初めて婦人科受診してから、あまり何も進んでないけど、彼の中では徐々に自然妊娠は難しいという思いも出てきてるので、少しずつ進んでるのかな〜。
私はと言うと、最近いろんな高齢妊娠、出産、流産などのブログを読んで、半分ビビっている(笑)
もともと、なるようになる☆
っていう性格なので、何とかなると思ってるし、子供が出来なかったら、何をしよう?80歳で死ぬとして、
あと人生40年くらいあるから、子供いなかったら60歳までは、めっちゃ働いて金貯めよ!とか、なにか趣味を見つけて
自分のやりたい事やって死のうとか考えている![]()