ファミリードクターに、不妊だから産婦人科を受診したいです!

 

とお願いしてから、待つ事10日。。。

 

先週、婦人科の先生から彼の職場に連絡が行きました。

なぜ、彼の方へ連絡したのだ?私が英語話せないであろう移民者だと舐められたのか?

(だとしたら、当たりです笑い泣き。いや、最近はお陰さまで、

ドクターアポイントメントくらいは取れるようになったぞ!)

 

 

偶然にも婦人科の先生のオフィスと彼の職場が同じビル内のため、彼が必要書類を貰って来てくれていた。

 

 

必要書類と言ってもA4用紙3枚。封筒にもなにも入れずそのまま。さすがこういう所はカナダ!

 

1枚目 卵管造影とはなんぞや?から始まり、注意点など。

    月経1日目に当オフィスに電話して下さい。って 

    いうところだけマーカー引いて強調してあった。

 

2枚目 血液検査のオーダー用紙①

    月経3日目に絶食で行けと。

    でも、何時から絶食するとか指示一切なし!

            検査項目:血液一般、血糖、TSH

    追加項目:LH、FSH、プロラクチン、風疹、

    DHEAS(デヒドロエピアンドロステロン)、アン

    ドロステンジオン、17αーOHP(17αヒドロキシ

    プロゲステロン)、Bioavailable Teststerone(テス

    トステロンの生体利用率?)、空腹時血糖値。

    などなど、性ホルモン及びそれに関連する諸項目が

    挙げられてました。

    

この検査は多分以前もしたけど、引っ越しして、保健省の管轄が変わったのもあるし、先生変わったからやり直し。

 

3枚目 血液検査のオーダー用紙②

    月経21日目と25日目、この日は絶食しなくてOK.

    検査項目:プロゲステロンのみ。

 

 

で、生理前で、今月もリセットするかな〜、

なんて思ってたら昨日の基礎体温36.51℃。

あ〜えーん

今朝の基礎体温 36.12℃笑い泣き

 

くるぞ来るぞ!赤いヤツ。

 

はい、来ました〜ダウン

 

 

なので、婦人科に電話したら、まさかの留守電笑い泣き

とりあえず、苦手だが、生理が来た事を伝え、折り返し電話がかかってくる事を待つ事4時間。

 

午後になって電話が!

 

卵管造影は○月○日○時に予約されました。

当日は事前にTylenolかAdvilを2錠飲んで来てね。

検査時間の10~15分前には、超音波検査の場所に到着しといて下さい。

医者は○○先生は都合つかないので、▲▲先生がされます。

 

って事でした。

 

先生が誰であれ、私はまだこの時点で誰にも会ってないから、誰でもいーよ。名前言われてもわかんないよ。て正直思う。

 

しかも、英語の名前って分かんないし。一般的な、ジョンとかマリアとかならまだわかるけど、どこの国出身なんだろう?って先生の名前とか、本当にわからないし、読めない。

 

 

以前相談していた不妊治療専門医の先生は、一回自然妊娠してるから、卵管造影検査は今は要らないと思うと言われたけど、今はIVFもちょっと物理的にも金銭的にも厳しいので、

出来る範囲で出来る事はやってみようと思う。

決心固まったらいつでも、電話して来てと言われてから、音信不通になってます。

 

よく考えたら、私は一度だけ町のクリニックに行って、不妊治療をしたいと行ったもんだから、全てをすっ飛ばして、いきなり、国内で数えるくらいしか無い、不妊治療専門機関を紹介されたもんで、心の準備も何も無いままIVFをやるかやらないかになった。時間がないのはわかってるんだけどね。

 

 

彼も最近、なかなか妊娠しないから、

妊娠てすぐに出来ないんだ。とようやく自覚して来た様子。

 

 

遅いわっ!チーン

 

なんせ、子供作ろうと思って、避妊しなかったら直ぐ出来ると思ってた人だから。男ってきっとそんなもん。。。

 

 

去年住んでたとこでは、公立病院だと卵管造影するのに半年くらいかかると言われていたのに、

今の町は運良くってのもあるとおもうけど、ファミリードクターに婦人科を紹介してもらってから、

1ヶ月以内に検査予約が出来た!素晴らしい。

高齢者だから優先してもらってるのかもしれない。

くやしいけど、だとしたら優越感。

 

 

とにかく、何もしないよりは何か出来るので、検査は痛いかもしれないけど、

頑張ります。