自然妊娠確率、40歳は5%と言われている。

 

わ〜100人のうちの5人に入った!と喜んでいた自分もいた。

結局、流産してしまったが。。。。

 

でも思い当たる事。。。。考えてみた。

 

①適度な運動

 

妊娠する2ヶ月前から相方とGYMに入会してた。

理由は、安くで入会出来たから(笑)!!

なんと1ヶ月で$10!!破格だ。

 

40過ぎてから出て来たぽっこりお腹を引き締めるを中心に、週に2〜3回くらい通ってた。

 

もともと身体を動かすのは好きなので、ヨガやジョギングとかたまにしてたけど、もしかして着床時期にジョギングしてたかもしれない。その時はまだ着床時期に激しい運動をしない方が良いと言う事を知らなかったチーン無知な私。バカ。

 

ジムでは下半身中心に鍛えてて、全身の循環がよくなるのもそうだけど、骨盤周辺筋肉も鍛えられ、子宮、卵巣機能も高まったのではないか。。。とポジティブに考える。

まあ、これが妊娠に関係したかは誰にもわからないが。

 

②食生活

大好きなコーヒーは減らした。1日1杯まで。しかもだいぶ薄くして飲んでた時もある笑い泣き

最近はdecafに切り替えた。

 

食事はもともと3食自炊で大して何も意識してなかったけど、

野菜は毎日。フルーツはバナナか、リンゴ、みかんのどれかは常備して食べてた。

魚は冷凍しか手に入らないのであまり食べる事がなく、

牛肉は日本で食べる2倍くらいの頻度で食べていたと思う。

タンパク質重要!

魚より断然安いし。鮭とか高くて手が出せない。

 

葉酸入りの妊娠前のサプリはもちろん飲んでいた。各種ビタミン、カルシウム入り。

 

どれを選んでいいのかわからなかったので、パッケージに#1 Doctor recommended.医師の推奨No.1て書いてあるやつにした。なんとNestleから出てるやつ。Nestleのコーヒーも好きだから。コーヒーの代わりに。。。。なんて。

 

でも、最近気づいたが、アメリカやカナダのサプリには葉酸がなんと1000μgも含まれている。これ過剰でしょ〜。気をつけないと。過剰な葉酸摂取は逆に胎児に悪影響とのこと。

 

でも、英語で葉酸の適量を検索したら驚いた事に、1日5000μg飲んでる人もいた。もちろん、その人の身体のコンディションにもよるのだろうけど、日本と全然違うと思った。また、天然と合成を英語で調べたらfolateは天然、folicは合成と言う事がわかった。どっちも葉酸と言う認識だったけどそういう違いがあったのねー。

 

 

③ストレス

実はこれがやっぱ一番大きいのかな。

妊娠したのはちょうど、学校を卒業した翌月だった。授業、テスト、実習から解放されて一気に肩の荷が降りたのは、いまでも覚えてる。。就職先を探すというストレスは新たにあったけど、日本みたいに年に一回採用と違うので、焦ってなかった。そもそも、養ってもらってるのでパート探すようなもんだったし。

 

なんの参考にもならないかもしれないけど、

このくらいしか思いつかない、まさに5%の奇跡だったのかもしれない。

 

漢方薬始めようかなと思ってた矢先だった。鍼灸とかやってみたいけど、結構コストがかかるんだな〜。。。