前回、結局受付してから待つこと三時間。ようやくER内の診察室に通されました。その部屋の中にトイレがあって、そこで尿を取ってってことだった。そして病衣に着替えるように言われた。
なぜ、病衣?エコーするだけでしょ?って思ったんだけど。。
まさか、子宮に胎児の内容物が残ってた場合、ここで取っちゃうとか?それはないよな。と思いながらも、言われたまま、採尿し、、、。
と、ここでも、また、血の塊が!
今までで一番でかい。
内膜症の時に出たレバーのような塊よりでかい!
内膜症の時は、500円玉くらいでしたが、今回は拳?!位あったのでは!!いや、そんなないかも。
で、一応室内のトイレだし流さずそのまま、先生かナースに見てもらおうと置いといた。
医師が来て、「こんばんわ」と日本語。
え?何?日本語話せるのこの先生?!めっちゃラッキーじゃん!と思ったのも束の間、医療用語は全て英語だった
で、ノートパソコンサイズのポータブルのエコー持ってきて、腹部エコーのみ。尿は全部だしてしまったので、子宮が見にくいって事だったけど、明らかに真っ黒な空洞が。。。
ERの先生は、恐らく流産してると思う。
明日もう一度エコー検査予約するわ。明日は経腟エコーでもっと詳しく見れると思う。
とのこと。
来週に産科医と予約入ってるけど、そっちはどうしたらいい?と聞くと、その、産科医にその場で連絡とってくれて、エコーの翌日に診察するから来てって事だった。
本来ならERで、出したオーダーはERのドクターが説明するのが通常らしい。もしくはファミリードクターかな。
結局、専門医でないので、流産確定宣言はしてもらえず、子宮に胎児の残骸が残ってるかもわからず、明日もう一度エコーに行って明後日産科医から説明してもらえるって流れになった。
私のお腹はまだ鈍痛はあるものの、出血もピークは越えた感じで。からだが軽快になった。。
初めての海外のER、まあ、日本の時間外外来とかわらんかなーという印象。待ち時間は日本より長いけどねー。3時間はまだラッキーな方だったと、思う。
待ち時間中に、流産、出血に関する情報を読み漁っていたので、
だいぶ私の気持ちも落ち着いていた。というか受け入れていた。
同じ経験してる人いっぱいいるんだな〜。って。
そして、そのあと40過ぎても妊娠してる人もいると思うと、勇気づけられた。
なかでも、一番よかったどなたかの記事は、
流産された方の友人が、『赤ちゃんはきっと忘れ物取りに帰ったんだよ。』っていう台詞。
笑えたのは、その方2回か3回だったか、流産されて、何回忘れ物すんねん!ってツッコミ自分で入れてた事。
励まされました。ありがとう。