最近、病院受診の話中心でしたが、今日は不妊治療の話ではありません
ヘルスケアアシスタントの資格を取ってから(学校卒業してから)、1ヶ月の間に5つの仕事に応募しました。
>Long term care facility 3箇所
老人施設のような所
>Hospital(病院)
>Hospice(ホスピス)
ホスピスは今、ポストに空きがないから、レジュメは半年保管しとく、応募してくれてありがとうと丁寧にメールが来た。
病院はなかなか外部に募集が出ないのに、たまたま出てたから即アプライ!
ボランティアをしているので、ダメ元で、ボランティアコーディネーターに、今出ている募集のhiring managerが誰かを聞いてみた。もちろん、ネット応募じゃなくて直接レジュメを手渡しするため。
そしたら、そのコーディネーターはマネージャーが誰だか知らなかったんだけど、同じオフィスにいた人が、親切にも調べてくれて、しかも関連施設のマネージャーにも顔が利くから、あなたのレジュメ渡してあげる!って言ってくれた。
きっと直ぐに電話かかってくるよ。だって。
この実習先でもあった関連施設にはすでにレジュメ出しに行ったんだけど、マネージャーには直接会えなかったんだよね。
直接会わないと雇って貰えないって噂を聞いていただけに、多分電話かかって来ないだろうなって思ってたから、今回当然現れたこの助っ人に感謝。
コネ社会の裏側を目の当たりにした感覚でした。
卒業してから1ヶ月、ようやく2つの場所から面接の電話が来た!
一つはコネでレジュメを渡してくれた関連施設から。
もう一つは老人ホームから。
病院の関連施設からはコネだから1週間以内に連絡が来た!さすが!
もう一つの施設は応募してから約1ヶ月。まあ、カナダにしては早い方かも。
カナダで初めてのジョブインタビュー、ドキドキします。
しかも私の携帯の不具合で、留守電が入ってるのに気づいたのが、3日もあとだった。今から面接してくれるか一つの所は定かではないけど、望みを捨てず、連休明けの火曜日にもう一度電話してみよう!