ほんといまさらで、今まで何をやって来たんだとおもうけど、今日、医者に会ってきました。
私には家族医はいないので、クリニックへ行き、相談したら、血液検査の用紙をくれました。
カナダではクリニックで採血はしてくれないです。
Lab(ラボ)に採血だけしにいかなければなりません。
で、いく日を指定されました。

生理3日目に行ってね。って。


なるほど、なんか特別な検査って感じだなぁ。
検査項目みたら、血清、甲状腺のホルモン、女性ホルモン、風疹とかにチエックが入ってた。

しかし、あと1週間で学校が終わるタイミングで行けて良かった。実習中とか絶対休めないし、なんとか次の生理は実習に被らないとおもう!

検査結果が出たら専門医から連絡があるらしい。

紹介された専門医は私が住むカムループスには、いないらしく車で2時間くらいかかるケロウナという町に行かないといけない。ケロウナに不妊治療センターがあるようです。
実はカムループスにも、一応それっぽい医者はいるらしいが、私の年齢と、評判もあるのかそっちは勧められませんでした。多分、より専門的な治療を提供されているのだろうとおもいます。

日本では、選ぶほど不妊治療病院はあるけど、海外では選べないのが現実。
でもここで、できる限りの事をするしかないんだなぁ~。

昔、ミャンマーやラオスで医療ボランティアをしていたが、あの頃の患者さんの気持ちが何となくわかる。気持ちというか状況が。。その国に産まれたばかりに、日本では当たり前の治療が受けられない。。病院まで数日かけて来る。雨が降れば道は不通になりたどり着けない。まあ、そこまでひどい環境ではないけど。。。

不妊治療はとてもデリケートな問題。どこまで自分の事をかけるかわからないけど、記録として残しておこう。