これはカナダの市民権を持っている人のケースです。

日本人が日本のパスポートをカナダで再申請する場合ではないので注意して下さいね。

 

 

先日、カナダ人の彼の代理でパスポート申請をしにいった。

といっても、彼が用意した申請書を提出しにいってお金を払ってきただけで、

私はほとんど何もしてないけど。

 

申請書を見てびっくりした事があります。

 

なんとカナダの申請書って、

 

過去2年間の住所、勤務先の住所 !まで記入しないといけないんです。

さらにReferenceといって、知人など2人の連絡先も記入。

 

 

こんなの必要なの?日本ではないよね?

もし2年間無職だったら発行してもらえないのだろうか???

 

っと疑問が残る。。。

 

 

そして、日本では大体1週間で受け取れますよね?

 

 

 

カナダは場所にもよりますが小さな街だと、旅券事務所がなくて、Service Canadaという、まあ役所仕事みたいなこともしている所に提出して、おそらくそのServiceCanadaが旅券事務所にパスポートの申請書類を郵送してくれるので手間がかかります。ホームページにはその場合、受け取りまで通常20日間と書かれています。

 

http://www.cic.gc.ca/english/passport/

 

ちなみに旅券事務所がある都市では10日くらいで届くそうです。

そうそう、カナダは取りにいく必要なく、郵送で玄関先まで届くようです。でも、不在だとポストに入れてくれないので、不在通知が入ってます。

 

あと、支払いは日本では受け取り時だけど、カナダは申請時。

クレジットカードか現金で支払える。

 

クレジット払い用の紙に、彼がカード番号とか記入していたけど、

実際はカード現物をスワイプしないといけないので、カード番号だけだと支払えない。

現金はおつりがでないので注意!でした。

 

 

カナダパスポートはアメリカからでも申請出来るらしい。これはアメリカのカナダ大使館という事なのかよくわからないけど、カナダとアメリカは本当に近いんだな〜と思う。確か陸路で国境またぐときも免許証だけでパスポートいらないって言ってた気がする。

 

島国の日本にはわからない事がいっぱいです。