今日はボランティア5日目。夜にはパーティー

今日のお昼は食事当番に当たっていたので、カンボジア人のAとお料理

って言っても私は材料の肉の塊をチョップしただけ。

家の外?(屋根はあったけど)で床にまな板置いて材料切ってたら、もうハエがぶんぶんと

肉に寄ってくる!!きゃ~汚い!とか言ってられない。振り払っても振り払っても奴らはしつこく、

やってくる。カンボジアの普通。

カンボジア人のAは日本語ができないので英語で会話してたんだけど、あまり通じなかった。。

しょんぼり。肉を切ったはいいが、何を作ろうとしているのかさっぱり想像つかずな私であったが、

ゴーヤをくり抜きだしたので、やっとわかった。ピーマンの肉詰めに近いが、ゴーヤの肉詰め。

でかい!!20cmくらいは余裕であるゴーヤに肉を詰めていくのは楽しかった~。


そしてお味は???

おいしー

午前中のオペが長引いていて、みんな家に帰って食べる時間がなかったので、病院へ運んだ。

午後はまたオペ室に入らせてもらった。スキングラフト。膝下に広範囲にケロイドがあり、腹部、大腿部からの採皮。オペ中は針や糸を出したり、ライトを調節したり少し手伝いができた。
手術は局所麻酔でしてたので、必要に応じて麻酔を追加していく。

すっごく小さいことだけど、モニター診てたら血圧も、脈拍も上昇してたので。痛いのかな?と思って「チュー?」と聞くと痛いとのこと。
チューはクメール語で痛いって意味。私が唯一覚えている言葉(笑)

それで、先生が局麻を追加した。私、ちょっとは役に立ったかな?って思った瞬間。
ナースなら気づいて当たり前~かもしれないけど、ちょっとしたことが嬉しく感じるもんなんです。

この手術は皮膚が足りなくて、結局、上腕からも採皮。手術時間は4時間越えてたと思う。

みなさま今日もお疲れさまでした~