日本から半年分持ってきたピルがなくなるので、クリニックに行って処方箋をもらわないといけない。

正直、あと2カ月もカナダにいないから、休薬しようかとも考えたが、内膜症持ちの人が破裂した等のブログ記事とか読んでたら、もう怖くなって、やっぱこれ以上大きくなるのは嫌だから、飲むことに。ってか勝手に休薬とか、したらあかんし!



まあ、それはさておき、


エージェンシーに紹介してもらったところに朝の7時半から行ったのに、保険がないというと、

どこの国出身?と聞かれ、Japanというと、じゃ$160叫び!!


(海外旅行保険ではピルは保険がきかないから、これは無保険の値段です)


カルガリーでは$40だったのに、しかもなぜか$10まけてくれて$30だったのに!!


州が違うとこんなに違うの?? 予想外の値段に脱帽ガーン



ていうか、日本人だから高いの??

どういう事?中国人とか言ったら安くなってたわけ????

でも、どっちみち診察するときパスポート必要だろうし、嘘はつけないけど、

もし国別に値段が違うとしたら、不愉快だ~!!


とにかく、「はいはい、$160ね~ニコニコ


なんて笑顔で支払えるわけもなく、高すぎて払えません、ちょっと考えます。といい悲しくも退散。


ケベック州では一律$160なのかと聞くと、「I don't think so」と返事が。



なので、そのクリニックで診てもらうのはやめて、8時半からオープンの別のクリニックにも行ってみた。が、

そこも、$160!


こっち在住の女性の知り合いがいれば、ちょっと医者行って来て処方箋もらって来てくれない?なんてお願いもできるのかもだけど、そんな知り合いはもちろんいないうえに、朝から並ばないと行けない。となると、その人の貴重な時間を潰してしまうしな~。私がお願いされたら絶対嫌だ!と思い、


他の医者を探すことに。一旦、家に帰りネットでシラミつぶしに電話掛けまくるか!!と気合を入れつつ、



一応、彼にもその値段を伝えると、もちろん「Ah oh!」と。



最近、私が使うお金は、自分との共有財産という意識が目覚めてきたのか、


彼も安い病院探すと、張り切ってくれた!!


トロントに住んでいる医者の友達にもダメもとでメールしてくれた。



あとは何件かクリニックに連絡して、診察料確認。何件か電話した結果。


Aクリニック 近所$120

Bクリニック 片道1時間弱 $80~120 Drによって違う。運が良ければ$80

Cクリニック 家から30分くらい $100


が、候補にあがった。



あとは、聞いた話、たまに医師の処方箋が必要な薬でも、薬剤師が処方できるものもあるらしいので、

薬局のカウンターで直接交渉してみたら、出してくれるかも。


ってことで、Wal-martに買い物ついでに、薬局で聞いてみた。


が、結果はNOダウンNO!


でも、薬剤師さんが、私の名前と必要な薬だけ登録しとくから、あとは処方箋を送ってもらったらいいだけにしとくわ。といって、PCにさっさっと入力してくれた。

まあ、医者が見つかればそれはそれで、いいんだけど。


彼の友人に頼むのも、なんか悪いな~と思ってたので、上記のクリニックCに行こうかな~と私的には覚悟を決めていた。



帰宅して、DVDみて、さあ~寝よ!ってとこで、


ダメもとで、連絡していた彼の友達から連絡が!!


処方箋を書いてくれるという事で、私の名前と必要な薬の名前を教えてくれって事だった。


やった~アップアップ


超感謝です。


Wal-martの薬局に、処方箋をFAXか薬剤師に電話してくれるみたいです。

あとは私がその薬局に買いに行けばいいだけ。とりあえず、一安心。Walmartは家から遠いけど、

そんなくらい我慢。





しかし、診察料$160は高い!採血とか$500とかって聞いた。カルガリーは$200しなかったとおもうんだけどな~。なんでケベックこんなに高いの???ショック!


$160と知っていればカルガリーでもらってきたのに~。


しかし、ピル自体の値段は日本より安いみたいです。


まだ購入してないけど、薬局で聞いたら$17~20(1パッケージ)

日本では3000円だったから、日本の半額に近いのかな。


だったら多めに買って帰ろうかしら。


と最後は欲深い私でした。