Montreal からQuebec Cityまでorleansexpress というバスに乗ること3時間。

バス内はフリーWifi、電源プラグ付、トイレ付。シートは日本の長距離バスより快適でした。

しかも学生割引がきいて往復$77ちょいでした。


9時に出発して11時45分、予定よりも早く到着。貧乏学生な私は(36歳ですけど)、

バスディーポから徒歩15分ほどのユースホステルにご宿泊星空

ホステルに行く前に、ちょうど行きたいマーケットがあったので、立ち寄って試食とショッピングを楽しみました


Pixieのブログ-ホームメイド サルサソース Pixieのブログ

ホームメイドサルサソースの試食市販のものより、しょっぱくなく、さっぱりしててヘルシーな感じでした。



Pixieのブログ-マーケット内 Pixieのブログ-マカロン

マーケット内の様子                    マカロン。カラフル~!


Pixieのブログ Pixieのブログ

メープルシロップのお酒。3種類。買っちゃったニコニコ パスタがこんな風にばら売りされているなんて、さすがヨーロッパの文化が入ってるわと思った瞬間。




Pixieのブログ-ホステルの看板 Pixieのブログ-かわいい部屋

これがユースホステル。思わず見落としそうな入口でした。窓は二重窓。

何年前の建物か不明だけど、ホテルよりもローカルな雰囲気を楽しめるので、ユースホステルに泊まるのは嫌いじゃないです。建物は古かったけど、中は清潔感あり、掃除もちゃんとされてました。

今回はプライベートルーム(税込$72)に泊まりました。ドームだと$35くらいかな。

シーツレンタルは+$5でした。朝食付。Wifiあり。まあまあ快適でした。

強いて言うなら、シャワーの着替えるところにフックが一つしかなくて、服を置く場所がない!

お湯の温度は適温だったけど、ボタン押して自動で止まるタイプ。しかも結構すぐ止まったので、何回も押さないと行けなかった。


部屋には手作り?のロッカー。鍵はないけど、南京錠を持ってたので、それでロックカギ

まあ、部屋に置いてても大丈夫そうだったけど、海外なので念のため。
Pixieのブログ-ロッカー?




Pixieのブログ Pixieのブログ



荷物を置いた後とりあえず、一番賑やかなとこに行ってみた。有名なホテルのよこに、スノースレッドのようなものがあった。一回 $2.50と意外に安かった。もちろんトライ!滑ってきた人からそりを受け取り、

スタートポイントへ向かう。下から見てると大した距離でもなさそうだったけど、結構高さがあるじゃねーか、コノヤロと思い、だんだん怖くなってきた。ジェットコースター系は嫌いじゃなく、むしろ好きだけど、最初から最後まで絶叫し、順番待ちしていた子供たちをビビらした(笑)


Pixieのブログ

これがチケット





Pixieのブログ Pixieのブログ


夕食はケベック料理を楽しめたらなっと思ってたけど、そこまでプランが練れず、適当にレストランに入った。ちなみにケベック料理って何だって調べたら、どなたかのブログで狩人料理と書かれて写真があったからそれを試したかったんだけど。。結局、私が頼んだのは、バゲットサンドイッチ。

このパンがまためちゃめちゃおいしくて、結果大満足でした。ニコニコ



PixieのブログPixieのブログ


腹ごしらえをした後、イルミネーションでいっぱいの町へ繰り出す。もう、めっちゃ街が可愛かったです。

外国っぽく、街中にスケートリンクがあったりして。

スケートするにはどのあたりでも大体$7~8くらいでレンタルできました。



Pixieのブログ Pixieのブログ


QuebeAdabra!という、イルミネーション ワークが街のいくつかのポイントにしてありました。

H.Pから印刷したそのポイントの地図を片手に、いろんなライトアップを見ました。左は

色が変わる階段。階段を踏む事によって色が変わる

右の写真は、道に突然、組み立てられた観覧車!!観覧車と言っても、スピードは早めで、窓もなくとっても寒そうでした。



Pixieのブログ レストランかなにかの店の前のライトアップ



Pixieのブログ Pixieのブログ

アイスバーがあちこちに。これはちょうど作ってるとこ。まさに職人技!


Pixieのブログ

ICE BAR

中には入ってないけど、東京にある店みたいに、氷点下30度とかなのでしょうか・・・謎



29日に行ったけど、クリスマスの雰囲気はまだ残ってました。そしてカウントダウン用のステージなんかが組み立て途中でした。


つづく