カナダ時間の午前7時半ごろ、妹からPCメールに、『お母さんおかしい、電話ちょうだい』
とあった。受信時間をみると5分ほど前だった。
よかった。そんなに時間経ってない。いろんな不安が頭をよぎる。
脳梗塞で呂律回ってないのか?脳出血で倒れたか?痴呆が始まったか?
とにかく電話をしてみた。『もしもし』 母が出た。
あれ?なんや。お母さんや。ちょっとホッとする。
なんや?と言われたので、妹がかけてと言ったことを伝えて、妹に代わる。
私:どうしたん?
妹:ここで話したらお母さんいるし、子機に変えるわ。
私:なんで聞かれたらあかんのや?(という事は脳梗塞とかではないのかな?痴呆で自覚症状がないのか?)
妹:別に!別に、お姉ちゃんが病院で見るような問題はない。
私:(なんやなんでおこってるんや?あ、また喧嘩したんか。それに言ってる意味がよくわからない。)
妹:お母さん、もう私と縁を切ると言わはった・・・。もう 心のつながりが切れた・・・・。
私:(あ、おかしいのは妹や)
妹は7年ほど前に3カ月精神科に入院して以来、精神科の薬を内服している。母に対する依存心が強く、仕事も派遣で働いているが、不定期でほとんど家にいてゴロゴロしている。そして、よく母にギャーギャー叫んでいる。
いつものことか。でも、ほんとに母の精神が持たないとは思っている。、でも私にはどうする事も、もうできない。
カウンセリングに行けと言われても拒否。定期受診に行っても先生の前ではネコを被る。
自分の病気を認めていない。そして母もそれを認めていない。認めたくない。
電話を母に代ってといっても、今度は母が拒否。
母もなぜか怒っている・・・私に。
母は私が家出したと思っているのだろう。
いや、実際そんなもんだけど。。。。
唯一頼れる私に、家を出られて、絶望と裏切られた感もあって精神的にしんどいんだろうと思う。
ほんとはすぐに出でも帰ってあげたいけど。もし、この先私がほんとに結婚してカナダで暮らすことになったら、そんな簡単には帰れないんだから。
国際結婚ってそういうもんなんだと考えさせられた。
幸か不幸か、私はまだ結婚していない。
今回は、これから私がどうするのか、どうしたいのか考えさせられた。