今日は単発バイトの日。帰国翌日に派遣会社に電話して急遽決まったので、8時間勤務できるところがなく、10時から15時という、いかにも中途半端な勤務。


地下鉄と電車に乗り換え、通学途中の学生にまぎれながら、久々の混んでる電車を経験。


今日行ったデイサービスセンターは定員30名


今日の利用者さんは22名でした。


業務内容:

>バイタルサイン測定

>爪切り

>ひげそり

>入浴後の方のドライヤー

>昼食の準備(お茶作って湯呑に入れる、テーブル拭く)

>足浴マシーンを洗う

>リハビリマシーンを利用する方への対応、機械の調節

>入浴で使ったタオルを干す

>連絡帳の記入とカルテの記録


こんなもん。大したことはない。


利用者さんはというと、早い人は9時くらいに来て、次々とお風呂温泉に入れられる。

11時半まではTVテレビ見たり、本本読んだり、クロスワードしたり、他の利用者さんと談笑される。


TVは韓国の時代劇みたいなんがついてて、しかも字幕やし、こんなん、年寄り見るんか!?


と思ってたけど、なかなかそれが人気らしくみんな釘付け目(笑)


11時半になるとラジオ体操を座ったまま、そしてそのあと嚥下訓練も兼ね、発声練習。


12時 昼食


午後はカラオケしてる人、生け花してる人(生け花の師範らしかった)、ソファーで寝てる人、足浴、トレーニングマシーンしたりして


時間を潰している。


トレーニングマシーンとか普通にジムにあるやつで、小さいお年寄りには、足がとどかず座席から落ちるんちゃうか!と心配する人もいた。


でも、足浴器とか気持ちよさそうやったし、私もやりたいわ~と思いながら、そんな事ができるわけもなく

勤務終了



デイサービスセンターって、思ったけど、大人の幼稚園やな。

子供の幼稚園と違うのは、みんなが同じ事を学んでいく子供の幼稚園と違い、もうとっくの昔に成人して、人格完成されているので個人のしたい事をして過ごすというのが、大人の幼稚園やと思った。そして、もう一つの違いは送迎は個人宅まで。


英語ではデイケアって言ったら、子供預けるとこってイメージやけど、なるほど大人にも使えるわけや。


利用者さんは、杖をつきながらでも、車いすに乗りながらでも一応、自立はされていて痴呆もなかった。

みんな自分の名前は言えていたし。


あ~、なんて楽。病院の患者さんとはまた違う。会話が成立するこの喜び(*⌒∇⌒*)


たまにはデイのお仕事も気分転換になっていいね。