うちの病棟は今、二人夜勤です。その日も私の受け持ちは21名。もう一人は15名くらいかな。準夜と深夜通しの16時間勤務。
オペ日で、もう一人の看護師が術後の患者を担当してました。
18時ごろ、もう一人が、お腹の調子が悪いらしく胃薬飲んで休憩してました。
薬飲んだしそのうち効くやろうと私も、自分の担当患者がいるし、この時間は夕食前の検温やら血糖測定やら、
食事介助やらで、忙しいピークの時間。
私たち看護師は点滴打ちながらでも、働きます。
これがなんとなく当たり前になっているこの世界はちょっとおかしいと思うけど。
そんな中、手術が終わって患者さんが戻ってきました。
幸い患者さんの状態は落ち着いていたけど、一人落ち着いていない人がいた・・・・。
もう一人の看護師のお腹の状態がいっこうに良くならず、しまいには休憩室から出てこれなくなり、
歩行不可能、身の置き所がなく、のたうちまわってました。
当直医にcallして、注射薬を処方してもらい、彼女に筋肉注射し、静脈ルート確保。
冷や汗かいて、唇も紫色に。
先生どうする?ってなって、当直医は整形外科なので、内科の事はわからないと![]()
内科の先生呼ぼうか?って。
ええ~!!!
採血は?レントゲンは?CTは?
すべては時間外のため、できないことがあり、しかもよくわかる医者がいない!!
救急車呼ぼうか??って
ええ~
ここ病院ですよね?
まさか!と思ったけど、数分後救急車が到着!(マジで)
そして、外来の看護師が付き添っていきました。
というか、救急外来の看護師ってじゃあ夜間何やってるの??
めっちゃ疑問です。
あ、でも確か時給はちょっと低いって聞いたわ。
とにかく師長に報告したら、すぐに誰かhelpで来れるか電話するとのこと、30分くらいいろんなスタッフに電話したみたいだけど、誰も来れる人がいないとかつかまらないとかで、言われた言葉は
『ごめん、今日人で夜勤やってくれる?』 『とにかくオペ患と○○号室の☓☓さんだけ見ててくれたら、後は死ぬような人い~ひんし』
はい?![]()
![]()
あり得ません。無理です。死ななかったらそれでいいのか![]()
前からこの病院はあり得ないことがいっぱいだと思ってたけど、ほんとにあり得ません。
ほんとにやめようと思いました。
結局、9時半頃、師長も悪いと思ったのか、5歳のお譲ちゃんを連れてきました。
正直、朝まで師長と働くのは緊張するけど、一人よりはだいぶいいです。
つうか、ほんまに、この日は、ペアの看護師が救急車で他の病院(しかも私の前職場)に運ばれていったのも、驚いたけど、師長に一人で夜勤やってくれる?って言われたのにはもっと驚きました。
みんな、病院はほんとに選んで行きましょう。仕事している人は、緊急でもないのに、仕事休めないからと言って、よく時間外にきます。そして散々待たされて、『遅い!』とか、文句言いますが、その時はあくまでも、緊急度、重症度が高い方を優先しているだけです。
そして、時間外に行ったところで専門の先生がいないことが多く、結局平日昼間に外来にかかってくださいと言われるのがオチです。