近頃、よくクレームをつける自分がいる。
女も30を超えるといろんな経験もして、世の中の理不尽なとことか見えるのか、それとも端に神経が図太くなるのか・・・。
先日PCを修理に出した。販売店の5年補償中だったので無償で修理される。
1週間経ったとき、販売店から電話があって、なんかどっかのカバーが割れてたとかで、ここを修理するなら、お客様負担になると言われた。修理しなくても使えるならしなくていいですと。お願いした。
そしてその1週間後、PCが修理完了と連絡の電話が来た。
そしてなんと頼んでないカバーの修理がされてるので6300円払ってくださいと言われた。
頼んでないと言うと、確認しますと一旦電話を切られ、2時間後くらいに、違う人からかかってきた。
メーカーに確認したら、未修理のPCをお客様に返却することはできないので直しましたという回答。
そうなん?だったらなんでその時点で電話くれへんの??これもしかして修理代が5万とかしてても、払わないといけないの?
納得できず、メーカーに直接電話して聞いた。
メーカーはお客様の意見を尊重するのでいらないと言われたことはしませんとの回答。
行ってることが違うやんけ!
電話対応してくれたメーカーさんの名前を念のため聞いた。一応名乗ってくれてたんだけど覚えてなかったから。
多分、私より若い男性。名前を聞かれたことにビビッたのか?
私の名前と連絡先も聞いてきた。大丈夫、あなたを訴えるようなことはしませんよ。
納得できず、コールセンターで苦情処理の仕事してた友達に電話で相談した。
私のチョイスは2つ
①カバーを元に戻してもらって支払わない
②そのまま受け取りお金を払う
え~!!そうなん?①を選んだ場合はまた2週間待つの???
無理です。だって2週間後はカナダにいますから~!しかも持って行きたいし!!
念のため、消費者生活センターに電話してみた。
私の意見を主張して下さいとのことだった。頼んでないことを勝手にやったんだから。
私は、気が弱いし(ホンマ?)販売店にいって、請求されたらお金払ってしまうのが嫌やし、対策を練っておきたかった。
で、もう一度販売店に納得がいかないことを伝えたら、また事実関係を調べると言われ、一日経った次の日、電話がかかってきて、当社のミスなので支払いはこちらでしますとのこと。
な~んや、あっさり解決した。
しかも壊れてたらしいカバーも新しくなってるみたいやし、ラッキーだった。
しかし、まだまだトラブルは続きそう。だってPCめっちゃ遅いんやもん!!