今回、神戸中央区役所で

 

生まれて初めて

 

『戸籍の附表』とやらを取得させて頂きお願いキラキラ

 

久々に免税でお買い物をしたのですが・・・

 

 

(免税の変更があってからというもの、この「附表」を入手するのが面倒で、去年の免税の規則変更後から数回の帰国をしておりますが、全て消費税を払ってお買い物をしておりました。

といっても、ご存じの通り、大したお買い物をしていないのでノー問題ウシシパー

 

 

この「附表」を提示する度に思うのですが

 

見ず知らずの店員さんに

 

お誕生日や戸籍の情報を見せて

 

ショップのPCに記入されたり

 

戸籍情報を


iPadのようなもので写真を撮られたり

 

または・・・

 

スタッフ室のような場所に附表を持ち込まれて

 

コピー?を取られたり・・と

 

消費税の10%を返してもらうだけの為に

 

こんなにプライバシー情報を公にしていいのか?

 

と、怖くなり出して・・・ネガティブ

 

 

日本は安全だと思うのですが・・

 

 

しかしながら

 

日本のセキュリティ管理意識が

 

甘すぎやしませんか?ウシシあせる

 

的に

 

少々恐ろしくなってしまったので

 

もう、附表を使用してお買い物をするのを止めました笑

 

 

ま、海外在住の

 

日本国籍な日本人は

 

海外からの観光客より大切じゃないので

 

消費税を払ってくださいね!

 

ということなのでしょう。

 

 

これ以外でも

 

日本政府は

 

日本国内に住んでいる

 

本当の笑?『日本人』よりも

 

外国人移民や外国人観光客を

 

いろんな面で手厚く保護して

 

補助金を出したりして大切にしておりますが

 

 

 

 

 

こういう長期海外住み日本人には

 

『更に』扱いが酷いですよねネガティブ

 

 

マイナンバーも

 

2015年以前に海外に移住した日本人は

 

手続きができなかったりねん・・泣

 

 

なんか、納得できない点も多いですが

 

そのお話は

 

また、違う時にでも♡

 

 

ということで

 

神戸旅行編・続きます真顔ハイビスカス

 

 

えー、続きまして

 

 

お次のホテルは・・・

 

『ホテルオークラ・神戸』に移りました~ベル

 

前回のホテルをチェックアウトして

 

三宮駅の大きなバス乗り場から

 

ホテルオークラの無料シャトルに乗って

 

先ずは、ホテルに荷物を預けて

 

また、シャトルバスに乗って神戸に戻り

 

お買い物をしてから

 

再度、夜にホテルへと戻り

 

 

そんな感じで

 

チェックインをした時には・・・三日月

 

ホテルのロビーはガラガラ~キラキラ

 

無料シャトルバスに乗らなくても

 

このホテルへは

 

繁華街な『三宮』からでも歩いて来られますが

 

ホテルのバスの最終時間は

 

確か、9時半ごろだったので

 

それ以降にチェックインする方も少ないのだと思われます。

 

 

にしても

 

このロビーで騒いでいるのは

 

相変わらずな

 

中国人観光客の数名の方々だけでウシシあせる

 

あとはシーンと静まり返っております・・キラキラ

 

 

さすがは穴場観光スポットな神戸♡

 

神戸ポートタワーも美しいキラキラ

 

てな感じで

 

こちらのホテルは

 

藤原紀香さんの

 

最初のご結婚披露宴が行われた場所だそうですがウエディングドレス

 

なにしろ古い・・・ウシシ汗

 

 

ただ、古いホテルは

 

お部屋の広さがあるのだけは

 

ありがたいですよねお願いキラキラ

 

こちらのホテルも

 

朝食付きでもナイフとフォーク

 

都内のビジネスホテル料金と変わらないお値段なので

 

この点も

 

連泊滞在にはありがたいお願いキラキラ

 

スタンダードなお部屋なので

 

ユニットバスです。

 

タオルの刺繍だけはご立派キラキラ

 

部屋の椅子などは・・・

 

古いとはいえ

 

一応、オークラさん系列なのに

 

タオルを敷いて座らないと

 

ちょっと怖い感じでしたが滝汗笑

 

ま、お値段的にも

 

一泊・二人分で

 

たったの3万円ちょい程度なので

 

これもノー問題と致しましょう笑

 

 

港に近いホテルですが

 

お安いお部屋なので『山側』ビューです。

 

 

薄っすら見える↓⚓マークは

 

夜は↓このように点灯致します⚓キラキラ

 

私たちは

 

『海だけ』は家からも毎日見えるので

 

山側でもノー問題でしたが

 

でも、せっかくなら

 

数千円増しで『海側』のお部屋を取った方が

 

きっと、旅行の「特別感」はあると思います笑

 

 

でねん♡

 

 

他にも、このホテルが

 

なぜ、連泊者にありがたいのかというと・・・

 

 

ホテル宿泊者はランドリーが『無料』なの↓キラキラ

 

ロビーのベルデスクに電話して

 

ランドリー機の空きがあるかどうかを確認してから

 

(2台しかない笑

 

ランドリールームの鍵を受け取りに行きます。

 

(洗剤は自動投入されるタイプです)

 

ランドリーが無料ってすごくなーい?おーっ!ハッ

 

 

このスペースには

 

電子レンジやら・・

 

(レンジの隣には、この時代に「たばこ販売機」が・・ネガティブ 

洗濯物を取りに行った時に、子連れのヨーロピアンぽい外国人観光客が、たばこの自販機の写真を撮っておりました笑

 

軽食の自販機やら・・・

 

ホテル内なのに

 

飲み物もお安いラブラブラブ

 

そして

 

こちらのホテルの

 

オークラ的『朝食』はというとですねパー

 

 

朝食単体でもお安いのおーっ!ラブラブ

 

(関東だと、ホテルの朝食は5000円くらいが相場じゃなーい?)

 

朝9時頃のホテルのバイキング朝食は

 

終わりに近い時間なので

 

混んでいることが多いイメージですが

 

 

ここはガラガラ・・・お願いキラキラ

 

規模は小さめですが

 

こんなにお安くても

 

内容は充実していて

 

 

オークラ名物な

 

世界で一番美味しい「フレンチトースト」も

 

(ブッシュ元大統領がオークラ東京に宿泊した際に、オークラのフレンチトーストを食べて、世界一美味しい!と絶賛したことから有名になったらしい)

 

朝食で食べることが出来ますラブラブ

 

しかし、小さいウシシあせる

 

作り置きを温めてもらう形式なので

 

本当に美味しい『オークラ流フレンチトースト』を頂きたい場合は

 

やはり、オークラ東京の

 

「オーキッド」へ行った方がいいかも♡です。

 

(今は3千円くらいするらしいのですがウシシあせる

 

 

他にも、こちらの朝食は

 

「地産地消」的に

 

多くの食材が『兵庫産』に拘っており

 

淡路島ヨーグルト

淡路島コーヒー牛乳

六甲山ミルクやら・・・

 

淡路島玉ねぎ使用の

 

オニオンカレーカレー

 

六甲味噌を使用した

 

お味噌汁やら・・

 

お蕎麦?も、よく見ると・・・

 

兵庫県産・もち麦麺でしたラーメン

 

他には

 

『明石焼き』があったり。。。たこ焼き

 

毎朝↑何度も食べました↓ウシシパー

 

美味しいキラキラ

 

神戸に本社がある

 

「ケンミンの焼きビーフン」があったり笑

 

神戸ビーフコロッケには

 

↓ばらソースとやらが赤薔薇

 

てな感じで

 

朝からカレーを食べてみたり・・カレー

 

ごはんには

 

兵庫育ちの「もち麦」ごはんを使用して

 

和食っぽくしたり日本

 

とある日は洋食・・というか

 

炭水化物祭り笑

 

パンも美味しかったですラブラブ

 

ただ、連続での

 

ホテル朝ごはんに飽きがきてしまい・・お願いあせる

 

パンだけ食べた日もあるので

 

せっかくの神戸・・

 

ここでサラダとコーヒーだけを頂いた後に

 

どこか別の場所でも朝食を頂こうと思います笑

 

 

晴れた朝は

 

こんな景色をみながらの↓朝食ですナイフとフォークキラキラ

 

ロビーに隣接された

 

↓こちらの喫茶もショートケーキ

 

とっても美味しそうですラブラブラブ

 

では、雨が降らない間に

 

夫が最も愛する場所へにやりラブラブ

 

行ってこようと思います!

 

 

のちほど~日本

 

 

↓推してやってくださいませ♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村