あっという間に

 

3月に入ってしまいましたが

 

みなさま

 

これまた、お久しブリーフでございますパンツキラキラ

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

いきなりではございますがお願い

 

なんかいろいろと

 

また、日本の手続き的な事柄が浮上してきて

 

またまた日本に帰国しないといけないかも・・。

 

 

みなさまも

 

この年齢になると

 

親御様の遺産相続やら

 

ご親族の他界で、血筋を辿って

 

急に遺産が分配されると連絡がきても

 

特に、海外在住者は手続きがややこしいので

 

そういった権利を放棄するためにも

 

領事館での

 

書類取得の手続きが必要だったり・・

 

 

いろんな手続きに

 

追われる年齢になってきているかもしれませんがネガティブ泣

 

 

私の場合は

 

何度も書かせて頂いた通り

 

両親がわりと高齢の時の子供だったので

 

同世代な皆さまよりも

 

かなり早く相続手続きなどにぶち当たり

 

長年、このブログでお付き合いくださっていた皆さまには

 

ご存じの通りでございますが

 

アメリカ国内の物件の相続の時はアメリカ

 

これは

 

私の両親のリビングトラストの不備のせいでもあったのですが

 

 

アメリカの弁護士費用や

 

日本在住のアメリカの税金に詳しいCPAさん

&

税理士先生の費用に泣きネガティブ笑

 

(日本国籍の日本在住者が海外に不動産を維持していた時に、それを海外在住の日本国籍者&日本在住の子供が相続する時の税金手続きに詳しいCPAさんを散々探したのですが、結局、どなたも分からずじまいで(その当時の南カリフォルニア・エリアでの話です。もしかするとNYエリアなどには、こういったケースに詳しいCPAさんも昔から沢山いらっしゃるのかもしれません。結局、日本(東京)にある事務所に頼みました。)

 

 

日本でのいろいろな相続の時は

 

親が頼んでいた

 

信託銀行さんが全てを取り仕切ってくださいましたがお願いキラキラ

 

それでも

 

日本領事館へ

 

在留証明を取りに行ったりランニングあせる

 

(これにはタイプ1・2とあり、今まで住んでいた過去の場所が全て分かる在留証明{タイプ2}の場合は、過去に遡って、そこに住んでいたと証明しなければならないので、銀行からの日付入りレターや、賃貸契約書、過去の住所が載っている期限が切れた免許証などを持参したり・・と、かなり面倒でした。

今では免税用の在留証明もあるので、ややこしい限りですねウシシ汗

 

そして

 

サイン証明を何度も取得したり・・ランニングあせる

 

(これも、銀行から送られてきた書類に拇印を押すサイン証明やら、単に、依頼先・提出先を書いたサイン証明など、各種あり・・)

 

などなど

 

領事館も平日しか開いていないので

 

その度に会社へ休暇申請したり・・と

 

死にそうになりましたが笑

 

 

もし、何か少しでも

 

日本での手続きが残っている場合は

 

国籍は絶対に変えない方がいい!

 

というのが

 

私からの小さなアドバイスでございます笑

 

 

よく、グリーンカードの更新料が高いから

 

そして、更新が面倒だから・・と

 

安易にアメリカ国籍を取ってしまいアメリカ

 

グリーンカードを更新せずに失効させる

 

という方の意見を耳にしますが

 

 

『たかが』10年に一度の手続き

 

しかも

 

『たった』700㌦程度をケチるならば・・

 

(10年で割ったら数十ドルの経費)

 

という感じでございます。

 

まあ、ご主人のお仕事の関係で

 

外国籍の妻では昇進できない等の理由で

 

変更されるのは仕方ないという例もありますが・・。

 

 

これまた、ご存じの通り

 

日本では二重国籍を認めていないので日本アメリカ

 

グリーンカードがないばかりに

 

日本領事館での手続きも出来なくて

 

そこで

 

海外に住みながら

 

日本に残っている手続きをするとなると

 

当たり前ですが

 

外国人が日本の法律に則って手続きするということになるので

 

結局、時間も労力もお金も無駄に・・ネガティブ

 

という話も

 

これまた、よく聞くお話なので

 

 

それならば

 

領事館への行き来だけで済むなら

 

断然・・キラキラ

 

というのが

 

あくまで私個人の意見でございます。

 

 

今回も、日本でのいろんな手続きも

 

日本人であるからこそ日本

 

在留証明やサイン証明さえ領事館で取得すれば

 

あの、めちゃくちゃ大変で時間もかかる

 

法務省系の手続きも

 

簡単に司法書士先生にもお願いできるし・・お願い

 

という感じです。

 

そんな感じで、先日も

 

日本のホテル予約サイトを見ていたら・・・

 

すんごいお高いんですけど!!おーっ!ハッ

 

 

今まで3万円前後で宿泊出来ていたお部屋が

 

倍のお値段になっているの!

 

春休みということもあるのか・・

 

もしくは、日本の桜の時期に・・と

 

外国人観光客も多い時期なのかは不明ですが

 

そもそも

 

日本ではホテルが足りないと聞きますが

 

去年までは

 

ホテルの宿泊料金も

 

それほど高価でもなかったような気がしますが

 

 

しかし、これじゃあ

 

日本人のお若い方々は日本

 

今のお給料形態では

 

素敵なホテルに連泊は苦しいだろうから

 

なるべく安いホテルに泊まって

 

そして、外国人の若い方々は

 

高いホテルに泊まって・・と

 

まるで、昔の東南アジアのような風景が

 

今の日本の現実となっているとは・・・泣

 

 

都内のアパホテルですら

 

早割り以外で

 

間近な数週間先の予約となると

 

フツーに3万円前後。

 

あんな狭い部屋に3万円か・・ネガティブ

 

 

ドル計算すると

 

ま、こんなもんかな。と思えるけれど・・

 

 

値上がりがすごいわよね・・。

 

 

 

では、お話を変えて♡花束

 

 

先程、部屋に戻ってきて

 

(自宅ではありませんパー

 

部屋着に着替え

 

ベッドの上でダラダラとしていたら

 

娘さんからLINE電話がかかってきて

 

何事か?と思ったら

 

学校か職場か・・?で

 

先生に褒められたらしく

 

子供の時以来ぶりに

 

先生から可愛いステッカーを貰ったよ!と。

 

真顔

 

 

んで

 

そのご褒美ステッカーとやらを見せてもらったら

 

超マニアックな

 

どこが可愛いのか理解に苦しむ↓細胞ステッカー

 

(ミトコンドリア位しかわからんネガティブ

 

と、そんなくだらない事を話していたら

 

さすがはヤングな女子の娘さん笑

 

 

LINEカメラに映った

 

私の部屋着を見て

 

「あ!↓BLUEYだ!ママ、買ったの!?」と。おーっ!ラブラブ

 

(先日に載せたやつ)

 

私も持ってるよー!

 

 

DNAには逆らえませんのう・・真顔ハイビスカス

 

そうそう。

 

先日のターゲットTシャツ特集で

 

載せ忘れた

 

自分用のお気に入りは

 

↓チェリーコーラさくらんぼTでございます。

 

ということで

 

 

夫さんも無事に日本から帰ってきてにやり飛行機

 

わたくしにまで

 

ユニクロのお土産を買ってきてくれましたプレゼント

 

 

これらは家で着なさいね!にやりパー

 

 

念を押された笑

 

 

I LOVE JAPAN日本

 

可愛いマイメロTシャツニコニコキューン

 

そして

 

ミッフィーパジャマニコニコキューン

 

 

なんスか、この可愛い部屋着は真顔キューン

 

セットのパンツもワッフル生地です真顔キューン

 

それから

 

マリメッコソックスまで笑

 

何気に奥さんが好きそうなものを

 

関心なさそうで

 

ちゃんと見てるものなのねん・・真顔キューン

 

 

ご自分用には

 

なんか・・関西番組を観られる方にしか

 

↓分からないらしいキャラクターにやりキューン

 

食べ物のお土産編などは

 

また、次回に書かせてくださいませ。

 

そんなこんなで

 

LAX(ロサンゼルス国際空港)の

 

とある国内線ターミナルの

 

LA土産なドジャース・ショップも

 

今や↓大谷選手一色でキャップ

 

相変わらず

 

ラウンジの朝ごはんも

 

↓こんな感じで笑ネガティブ

 

空からみるロサンゼルスは

 

とてもきれいで・・キラキラ

 

到着したホテルは

 

相変わらずなビジネスホテルでウシシ汗

 

 

ボ、ボロ・・・ウシシ汗

 

あれ?でもなんか

 

バスルームが異常に広い?

 

と思ったら

 

シャワーブースに手摺りがついていたので

 

ハンディキャップの方々がご利用になるお部屋に

 

割り当てて下さったぽいですね。

 

このお部屋が寒くて・・

 

 

ヒルトン系の下レベル笑ホテルは

 

どこも空調がボロいので

 

(というか、マリオット系のビジネス系ホテルは、ヒルトン系ビジネスレベルより、もっとボロいですよね笑

上層ホテルはヒルトン系よりもマリオット系の方が遥かに良いけれど、マリオット系ホテルは落差が激しいわよねん。)

 

 

あの↓足首ヒーターを持ってきて大正解ラブラブ

 

1日・15㌦程度のバウチャーを貰ったけれど

 

ホテル内には

 

こんなショップや↓バーしかなくてシャンパン

 

毎日、売店で品物に変えて

 

おやつタイム笑

 

ていうかさー真顔ハイビスカス

 

 

アメリカって

 

どこに行っても

 

ホント、食べ物に困るわよね・・。

 

 

アメリカンな皆さまはアメリカ

 

毎日、↓こーゆー系でも

 

日本人が『おにぎり』を食べる感覚と一緒で

 

連日でも大丈夫なんですよね・・笑ネガティブ

 

ファストフード店に生花赤薔薇

 

最近↓どこもこんな感じなのですね赤薔薇

 

 

久々にアジア飯的な

 

ベトナムフードにありつけました。笑い泣きキラキラ

 

ベトナム&タイフードは

 

全米どこでもアメリカ

 

それほどハズレがないのがありがたいですよねお願いキューン

 

ちょっとだけ

 

閉店前のアンティークモールにも寄ったのですが

 

ビンテージなLuminarcの

 

Palluy のお花皿・・かわいくなーいラブラブラブ

 

しかも、12枚で20㌦ラブラブラブ

 

しかし、↓この量は持って帰れましぇーんえーんガーン

 

いつか、いろんな州のアメリカ

 

アンティークモール巡りが出来たらいいな・・ラブキューン

 

ということで

 

本日はこの辺で

 

お別れ致しましょう♡

 

のちほど♡

 

↓推してやってくださいませ。

(更新していない間でも押して下さっている数名な皆さま!!心から感謝いたします笑い泣きお願いキラキラいつも本当にありがとうございます!)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村