もうすぐクリスマス♡

 

という気分が全然しない

 

クリスマス直前の土曜日でございます・・・。ジンジャーブレッドマンあせる

 

いかがお過ごしでしょうか♡香水

 

さてさて。

 

ずーっと前に観た

 

ドキュメンタリーなのですが

 

いかに食べている物が

 

身体にとって恐ろしい物か・・滝汗汗

 

的な

 

『What the Health』(ネットフリックス邦題・健康って何)

 

英語のタイトルは

 

ご存じの通り

(what the hell)に掛けているタイトルなのですがウシシあせる

 

(スラング的な言葉で「マジで!?」「どーゆーこっちゃ!?」というような意味)

 

VIA;NETFLIX

 

多分、この番組を作った人は

 

ビーガン的思想な方で

 

動物性たんぱく質に

 

物凄く『偏った』見解の展開でにやり汗

 

後半は「ベジタリアン推し」のような仕上がりだったので

 

鵜呑みにして観るのは危ないドキュメンタリーだなパーあせる

 

と思いました。

 

 

でも、事実なことも沢山あって

 

添加物たっぷりな加工肉食品(ソーセージ・ベーコン・ハム等)を

 

子供に与えるのは

 

↓こういうことなんですよ、という滝汗ハッ

VIA;NETFLIX

 

衝撃的な内容も多々あり~ので・・・

 

例えば

 

(決して番組のネタばれではありませんパー

 

以前に『国際がん研究機関(IARC)』が

 

毎日50gの加工肉ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

(日本サイズのソーセージ約3本/ハム・5枚程度/薄切りベーコン/3枚程度)を

 

摂取すると

 

大腸がんになるリスクが18%増加すると指摘。

 

加工肉を食べることによる発がん性のリスク評価は

 

5段階で『最も高いレベル』と発表して

 

この発表に対して

 

以前に日本でも『根拠の無い情報だ!』的に

 

某大手加工肉会社が反発したりしましたよね。日本

 

が、しかし。パーハッ

 

WCRF(世界がん研究基金)&AICR(米国がん研究協会)による評価報告書では

 

赤肉及び加工肉の摂取は

 

大腸がんのリスクを上げることが『確実』と判定。

 

赤肉は調理後の重量で週500g以内

 

加工肉はできるだけ控えるようにと勧告。

 

なのに、アメリカではアメリカ

 

これらの食品を含め

 

心臓病や乳がんの人に対する食事にも

 

おススメの食品として

 

たくさんの医療団体が、ありえんティな食材を紹介していたりして滝汗ハッ

 

それは何故かというと・・・

 

それらの医療団体のスポンサー企業が↓・・・・にやり

 

というような問題を暴いていく

 

というドキュメンタリーなのですがテレビ

 

 

その中でも

 

特に怖いな・・と実感してしまったのは

 

大好きな鶏肉・豚肉などの精肉を始め

 

ソーセージ・ハム・ベーコン・スパム・・・的な

 

「加工肉製品」でございまして。あせる

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

お肉自体

 

家畜には、どんな餌を与えているのか

 

抗生物質やホルモン剤などの問題から始まり・・・

 

そして、最も危険といわれる食材の

 

ソーセージやハム・・という加工肉製品なのですが

 

でも、その中でも

 

オーガニック精肉使用とか

 

『硝酸塩や亜硝酸塩は添加していませんパー

 

というような商品が

 

今では、とても多いですよね。グッキラキラ

 

 

それ以外でも↓一般に嫌われるw添加物としては

 

発色剤→(亜硝酸Na/硝酸カリウム)

着色料→(コチニール色素/紅麹)

結着補強剤→(リン酸塩(Na))

乳化安定剤→(カゼインN)

 

などなど。

 

 

それから

 

無塩せき(Uncured)的な表示↓をアメリカでもよく見ますがアメリカ

 

 

加工肉は普通

 

uncuredではなく

 

ホリデー用『cured ham』とかナイフとフォーク

 

 

『dry cured ham』という表示の

 

燻製ハム的なものが一般的でナイフとフォーク

この『塩せき』(英語では→curing)の

 

日本語の意味は日本

 

日本食肉消費総合センターによると

 

下記↓コピペです。日本

 

『塩せき』とは

食肉加工品を製造する工程で、原料となる肉を食塩、発色剤(亜硝酸塩、硝酸塩)、砂糖、香辛料など(これらを塩せき剤という)とともに、一定期間漬け込むこと。

多くの場合は低温(2~4℃)で行われる。塩せきの場合は、発色剤を必ず添加しなければならない。食塩のみで行う場合は「塩漬け」として区別されている。

主に、ハム、ソーセージ、ベーコンなどを加工するときに行う。最近ではインジェクション(注入法)により塩せきが行われることが多い。

 

 

なのでございますが。パー

 

私が読んだアメリカのヘルシー系雑誌記事によるとアメリカ

 

この『塩せき』液とは

 

ハムなどを作るときに

 

保存や発色などの添加物を含む『化学調味料』などを調合した「液」

 

のことだそうで

 

ここまでは、日本語の意味と一緒ですが

 

英語でいう『Uncured』とは

 

この「液」に浸していません。

 

という意味ではなく滝汗ハッ

 

『塩せき液の中に<発色剤を使用していない>』という意味だそうです。

 

なんとも、まあトリッキーで

 

ややこしや~滝汗汗でございますが

 

団体「公益科学センター」のボニー・リーブマン氏によると

 

『○○を使用していません(No ○○)とか、Uncuredと表示されていると、普通の人は安全な製品なのだろうラブラブと思うはずだ。でも、実際にはそうではないバツレッド

 

と言っておりますが

 

このブログは

 

これらを突き詰めたことを書くブログではないので

 

食品の危険度はこの辺にして♡ウシシあせる

 

 

では、どうしたら

 

より「安全」な加工肉製品を

 

美味しく食べられるのか・・・ナイフとフォーク

 

 

 

思いついたのがひらめき電球

 

『自分で作る』ということで

 

(これまた、何のヒネリもナッシング真顔え。

 

 

アマゾンのブラックフライデーで買ったのが・・・

 

↓これこれ♡ベル

 

 

 

じゃじゃーんベル(昭和音♪again)

 

このソーセージマシーン?と

 

ネットで買える↓hog  Casingsベル(豚腸の塩漬け)

 

 

そして、チョリソーも食べたかったので

 

チョリソーシーズニングベル

 

などを買ってみました。プレゼント

 

 

ソーセージメーカーは

 

10㌦程度の物から本格派までいろいろですが

 

今回は20㌦程度のものにしました。ウシシキラキラ

 

 

 

スタンドミキサーがある方は

 

 

↓このパーツがあれば♡ベル

 

 

で、今回のこのお品は

 

15mm, 19mm 22mm と

 

ソーセージの大きさ(太さ)が選べるタイプです♡

 

意外に簡単に作れることにびっくりでおーっ!ハッ

 

(まだ、作っておりませんがw)

 

日本語でも作り方を調べていたら

 

↓辻ちゃんがyoutubeで作っておりました♡面白かったです♡ラブ

 

4人のママさまとは思えぬほど

 

可愛いママですよね♡ラブラブラブ

 

また、作ってみたら報告させてくださいませ♡

 

 

では、最後に。パー

 

この前の

 

コストコさんで買った『ベイクド・ブリ―』をチーズ

 

 

食してみました♡チーズ

 

お好きな方法で温めて・・・メラメラ

 

ちょっと温めすぎてしまったようで

 

ブリ―チーズが・・・・滝汗ハッ

 

こちら

 

ベイクドアップル?も入っていたりして

 

人気商品だけあり、とても美味でございました~。ラブラブラブ

 

(ちょっと脂っこいですが、個人的にはおススメです♡)

 

 

では、のちほど♡

 

↓推してやってくださいませ♡

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村