今日はお昼前から曇り☁️になった金沢です。


今日は氷室の日✨です。

昨日買ってきた氷室饅頭をいただきました。


赤色は魔除けの意味があるそうです。

この一年も無病息災で過ごせます様に😌🌠


母からも届いた連絡がありました。

当日配達はやはり能登は無理だったようです。

でも、今日が氷室の日なので良し❕です。

これで母もこの一年無病息災で

いれます様に😌🌠


頂き物がありました。

お友達の娘さんからの思いがけない

お心遣いです✨


不室屋さんのおやつ麩と宝の麩✨

心遣いが本当に嬉しいかったです⤴️

ありがとうございます🙇


主人の妹夫婦からも

丁寧なお心遣いを頂きました。


これは心から二人で偲びながら

いただきたいと思います😌

お心遣いありがとうございます🙇


炊飯器のテフロンコーティングが

ボロボロで気になっていました😵


それを見た主人😱驚いて

「明日、買いに行こう❕」と。

そうだ💡ジャパネットたかたさんから

雑誌が届いていたのを思い出しました。

下取りして貰い買うことに😉✌

対応がとても早いです⤴️


新しい炊飯器です✨


テフロンコーティングがピカピカ✨

早速、極上炊きでいただきました😋

とても美味しく感じました⤴️

気持もスッキリ❕

痛い出費ですが良かったです( *´艸`)


今日は半夏生の日でもあります。

日本独特の暦の雑節の一つだそうです。

「稲の根がタコ🐙の足のように

四方八方にしっかり根付きますように❕」

「稲穂がタコ🐙の足のように

豊かに実りますように❕」との

願いが込められているそうです。


我が家もいただくことにしました。

きゅうりとワカメとタコ🐙の酢の物に😋


野菜スープも無くなったので作りました。


今回は本当にシンプルです( *´艸`)

小松菜と新玉ねぎ🧅

ブロッコリー🥦と茎と豆苗と人参🥕でした。

いつもと一緒、優しいお味でした。

珍しく夕食の前に綴りました。