今日は梅雨本番の雨☔の金沢でした。


明日は氷室の日✨️

注文していた氷室饅頭を買いに

『森八』に行って来ました。


実家とお義姉さんに送りました。

賞味期限が作って2日なので

当日便でお願いしました。

どちらも6個(少ない( *´艸`))❕

我が家にも4個買いました😉✌


一度も二階に上がったことはないので

二階の金沢菓子木型美術館を

観てきました。


創業寛永2年、390年の歴史があります。


素晴らし過ぎて目を奪われました✨


こんなに綺麗に保存されていてビックリ👀❕


まだこんなにありビックリしまくり👀❕


全部違う型です。

とても良い物を観て感動でした。


同じ二階にある森八茶寮に😉


武家屋敷・寺島蔵人邸の庭を眺めながら

上生菓子をいただきました。


主人は撫子とお煎茶セット✨


私は七夕の願いにお抹茶セット✨

とても美味しかったです😋

上生菓子なんて久し振りです。


森八茶寮はこんな感じです。

ランチも予約すればいただけるそうです。

良い時間を過ごせました⤴️


帰って

主人「出来立ての氷室饅頭を食べる❕」と

私「えええーーーっ❕

上生菓子いただいたばかりですが❕」

主人「出来立てを食べてみたい❕」と

なるほど、私もです( *´艸`)


1個だけいただきました。

緑色は健康・長寿です✨

滑らかで柔らかくとても美味しかったです。

ご馳走さまでした🙇