幼い頃から、冷麦や素麺が大好きでした。
母に言わせると、私を妊娠中に麺ばかりを食べていたからだと言います。
私の一つ違いの弟は、私とは逆に冷麦も素麺も苦手です。母は、弟を妊娠中に冷麦ばかりを食べていたから嫌になったんだと言います。
同じような食生活で母の胎内で過ごした姉弟ですが食べ物の好みにはかなりの違いがあります。
子供の頃は、麺の中に数本、ピンクや青などの色のついた麺が入っていて自分のに入っていると物凄く嬉しかった事を思い出します。
今でも敢えて色のついた麺が入っている物を買いますね。

(画像はネットからの拝借です。)

茗荷と小ネギをタップリ入れた麺つゆで食べるのが好きです。

流し素麺で食べる事に憧れでます。

グルグル回っている物ではなく、竹などで一直線に流れて来る麺をすくって食べてみたいです。