今日は、仕事が休みなので

ずっと抱えていた腰痛が増強して来て、動く事もしんどくなって来たので思い切って整形外科を受診をしました。

あとは、左人差し指の第一関節の痛みと変形があってリウマチを考えて診てもらいました。

腰痛の原因は、腰椎の4番目の椎間板が潰れている事と胸椎の何番目(忘れた)かが圧迫骨折をしていたのが原因でした。圧迫骨折は、古い物なのか新しい物なのかはわかりませんがショック😨でした。

骨には自信があったんです。(根拠なし)


骨密度の低下もあって同年代と比べたら71%でした。

指は、へバーデン結節と言って両手指の関節の骨が拳状になって変形してしまい、指の使い過ぎが原因の一つのようです。

どちらも、痛み止めで対処療法です。

どんなに健康に自信があっても年齢を重ねたらガタが出てくるんだなとしみじみと感じました。