GWとは関係ない日々を過ごしています。

私の仕事には、世間一般で言うGWとか盆暮れや日祝などの休日は関係ないです。

テレビで主要駅や空港、高速道路の混雑を見ながら「疲れないのかなぁ」と思います。

今日は、蕗を痛めました。→炒めが正解

今年は3回目です。

蕗や筍は大好きですが、アク抜きなど下処理が面倒なのですが自分で仕上げた物は美味しいです。

今年は、タイミングを逃して芹を食べ損ねました。

芹は、スーパーで売ってるスラットした物ではなくて田んぼなどの畦道に生えてる野生の物です。

シンプルに何も追加しないで蕗と出汁、砂糖、酒、みりん、醤油と鷹の爪を入れて調味料だけで炒め煮にします。

これだけで、白飯が2杯は食べれてしまいます。

明日は、筍をあくぬき中なので皮を剥いてお水につけて冷蔵庫て保管します。

たけのご飯に煮物そしてお味噌汁なさつとまま