躾より「判断力」と「対応力」を育てる育児! | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

【躾より「判断力」と「対応力」を育てる育児】

 

「まだまだ心の成長が未熟な2歳までは躾は考えないでくださいね。」

私がいつも皆さんにお話しする言葉です。

 

躾は必要ない?

少し乱暴な考えでしょうか?

 

「ダメ!!!」ってばかり言ってませんか?

 

1歳前後になるとお友達と一緒の機会も多くなります。

同時にやりたいこと、触りたいこと、一気に噴き出してくる時期に突入です。

 

玩具の取り合い

「エイツ!!」と叩く

噛みつく

 

そばでママはハラハラドキドキ!

「ダメ!!」

「いけません!!」

と、言う機会が増えてきていませんか?

 

 

 

涙の違いを気づけるママになりましょう

 

「ダメ!!」とママの声に泣き出してしまう。

この涙に学びはありません!

 

止めるどころかお子さんに因っては

時には癇癪を起こして、物を投げたりが始まります。

 

ママに叱られた・・

遊びたかったのに、ダメって言われた。

びっくりした!イヤだった!

の涙だからです。

 

声で制して泣かせてしまうより

「面白そうだね、遊びたいね」と声をかけながら

ママの手で危険回避。

「〇ちゃんも遊びたいって~」

「貸して~って言おうね」

 

「玩具取られた~~」と泣き出してしまう。

この涙には学びがあります。

 

僕が遊んでいたのに取られた。

悲しい・・・助けて・・・

と心の涙だからです。

 

「遊びたかったね~」

「ちょっと待ってみようか~」

 

お子さんの気持ちを代弁しながら

こんな時にはどうしたら良いかを見せていきます。

 

「いけません!!」と言うより

お子さん自身の「判断力」「対応力」を育てていく時期です!

 

 

お子さん達の傍でケガをさせたり、しないように見守るのは

確かに目が離せなくて、

ママには負担が大きいですよね・・・

わかります~~~。

 

でもね、意外と後で振り返ってみると

そんな期間は本当に数か月です!

 

 

小学生ぐらいになって、間違ったテストを前に

「お母さんに怒られる。」と途方に暮れる子に育てるか

「どうやったら間違えないかな。」と、考えられる子に育てるのは

0歳児の今からもう始まっています。

 

 

ママが学生時代からお友達同士の皆さんのレッスンでした。

 

 

無邪気に好奇心いっぱいのTくんの笑顔 最高ですね~

ついついYくんの玩具に手が出てしまいます。

 

Yくんの声が聞こえるようなキラキラ笑顔

「あ~~~ボールみっけ~~!」

Tくんに見つかる前に、しっかり死守?する様子が可愛すぎ・・・

 

取ったり、取られたり、

手がでたり、泣いたり

そんな体験を気兼ねなくできるのは

ママ同士はハラハラかもしれませんが

お子さん達には貴重な体験だと思います!

 

これからも、2人そろってグングンかっこ良い男の子に成長してくださいね。

 

 

SweetPea ベビーマッサージレッスン 受付中

 

 

「子育て電話相談」受付中

http://sweetpea-ashiya.com/soudan

 

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談