「心が疲れているのか」「 身体が疲れているのか」ベビーは自分ではわかりません | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

小さなお子さんは

心が疲れているのか 

身体が疲れているのか、は自分ではわかりません

 

お出かけをして沢山の人に会って興奮気味のとき

たくさん遊んでぐっ~~たりなとき

眠りが浅くなったり グズグズ泣いたり

「疲れているの・・」を お母さんに教えてくれます

 

日々マッサージをしているとママには

足の裏が硬く感じたり 脚の冷えに気づくことがあります

便秘でもないのにお腹が硬いなどなど

お子さんのサインを受け取れるようになってきます

毎日 お子さんと触れ合っているママだからこそ!ですよね

 

そして、身体をほぐしてあげて

お子さんの身体の緊張や、心の疲れを

取り除いてあげるのがマッサージなんです

 

 

今日のレッスンは5ヶ月のTくん

笑顔が可愛くて ママのマッサージが大好きです

 

 

初めてレッスンのHちゃんは まず脚からはじめました

だんだん 身体も温まってごろ~んとマッサージスタイルに・・

 

マッサージのもう一つの効果は・・・

ママとのコミュニケーションです!

 

ママの優しい声や 手のぬくもりを肌で感じて

お子さんは 安心して心が満たされてきます

 

 

レッスンの後にお互い興味しんしん!

手を伸ばしたり 見つめあったり 声をだしてみたあり・・・

「ママのマッサージ気持ちよかったね~」と

お話しされているのかもしれませんね!

 

 

皆さんで記念撮影でした!

Tくんも Hちゃんも 身体がスベスベ 汗もたくさんかきましたよね~

帰り道 たっぷりお昼寝できたかしら・・・

 

今日はご参加いただきまして有難うございました

 

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談