「僕と妹とどっちが好き?」の答えは… | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

「ねぇ~ママ 僕とTちゃんとどっちが好き?」

子どもは 時には究極の選択を迫ってくることがあります!

 

こんな経験はありませんか~

私も同じような質問をされたことがあります

そして

昔 昔 私自身が同じようなことを言って親を困らせた記憶も…

 

 

親はどの子も可愛くて

どちらが・・・なんて決められない!

「う~~ん、ママはね お兄ちゃんもTちゃんも好きよ!

どちらに順番なんて決められないのよ~」

 

こんな正論を返してみても 子どもは納得しません!

 

「イヤだ!決めて!どちらが好きなの~」

「決められないって言ってるでしょう!!」

「もう いい加減にしなさい!」

あ~~事態は悪い方向に向かっています・・・

 

この時の答えは

「もちろん お兄ちゃんが一番好きよ!!」と即答して大丈夫です

 

こんな質問をしてくる時の子どもの心の中を見てみると

・ 心細い

・ 自信がない

・ さびしい

・ 悲しい

ちょっと心がザワザワして落ち着かないときなんですよね

 

だから

「もちろん、ママはお兄ちゃんが一番大好きよ!!」と

ぎゅ~~って 心も丸ごと抱きしめてあげてくださいね

 

大好きなお母さんに受け止められて

お母さんに大きな力をもらって

お子さんは安心することができます

 

「ココロ貯金」の即効効果で

お子さんのへこんだ気持ちを

直ぐに立て直してあげるのです

 

「でも~~子どもにウソをつくのですか?」

当然のご意見ですよね・・・

 

そんな時は、好きをもっと具体的に言ってあげましょう

「一番 カッコいいって思ってるよ!」

「一番 優しいと思っているよ!」

「一番 頼りになると思ってるよ!」

「一番 親切な子って思うよ!」

「一番 可愛いよ!」

「一番 大事だよ!」

 

いろいろな表現で

「ママの中では あなたが一番よ!」と伝えます

これなら 何人兄弟がいても

全員それぞれがママの一番になれるわけです

 

 

お母さんは僕のことを大切に思ってくれている、と

実感できたお子さんは

また笑顔になって クヨクヨを卒業していますよ~

 

「僕がママの一番でいたい!」

こんな想いを持っているなんて いじらしい~~

母親冥利に尽きるっていうものですよね~~

 

この子のためにまた明日も頑張ろう~~って

ママも思えるはずですね ♪♪

 

 

 

News Letter  はじめます

よろしければご登録をお待ちしています!