ツインズ孫たちと・・・ | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

「朝6時には二人を起こしてください。

6時20分から朝ご飯をお願いします。」

 

3日間孫たちを預かっていましたが

母親(娘)のメモには こう書いてありました

 

そんなに朝早く起きて、着替えて、食事ができるのかしら?

これが一番 難しそう~

 

そこで・・・

いつもベビーママにお伝えしていることを思い出しました!

目覚めたときこそマッサージです

 

マッサージ好きのツインズに

「おはよう!!のマッサージ誰から?」と聞いてみました

 

これが効果てきめん!

「僕から~」「私から~」と起きてきて

2人にストレッチをしてやりました

 

いつもベビーちゃんを見ているので

2人が ぐ~~んと伸びをすると

とても大きく感じましたよ~

 

仕上げに コチョコチョとくすぐって終了

きゃはきゃは笑って完全に目が覚めました

 

マッサージ作戦大成功です

 

次の難関は宿題&テスト勉強

これは子育て心理学でお話ししている方法を使いました

「早く やりなさい~~」では ないんですよね~

 

宿題に取り掛かったら

「お~~がんばってるね!」

「集中してるね!」と声をかける

 

孫男子 がぜんがんばっておりました

 

ココロ貯金作戦 またまた大成功です

 

ピザを一緒に作ったり ピアノを教えてあげたり・・

帰宅後の短い時間でしたが 孫ツインズと楽しいお留守番でした

 

今朝 駅まで送って行く道すがら

「もう、お別れ・・寂しいね~」

 (え~お別れって 週末にはまた来るでしょう・・)

「ばぁば まだまだ長生きしてね~」

 (長生き!って あと10年や15年は元気のつもり・・・)

 

 

孫たちの突っ込みどころ満載の言葉に

心の中で反論しながらも

2人の気持ちはありがたく受け取ることに致しました