先週の水曜日にアメリカ在住の友達が帰国してきました。

夕方に成田空港からスプリングエアラインで広島空港に到着ということで、迎えに行き、今回彼女が滞在予定のお兄さんのお宅まで送り届けました。

迎えに出てくれたお兄さんと、近くのくら寿司で、回るお寿司を食べましたが、くら寿司はコロナ禍以来。

当時はタブレットで注文だったけど、今回はどんどんお寿司が回っていました。

でもフタがついてるので、私はどうやって皿を出すのかわらない、アメリカの友達もどうしていいかわからない。お寿司の上のトッピングが飛び散る勢いで取ったり(笑)

私達は全然だめ。一緒に行った主人が取ってくれました(^_^;)



カニの茶碗蒸しを注文してもらったら、これでしたが「えっ、カニカマじゃー」と言ったら「本物の蟹が乗ってるわけないよ」と言われました。
蟹が食べたいわけじゃなかったけど、カニカマはほぼ全然好きじゃなく、日頃から食べないんです。
ま、ワガママというもの。
それから、私は仕事もあり、友達は電車で遠くの親戚に行ったりとか、お兄さんのお手伝いをしたりして過ごしたようです。
それから、私達ともう1組の友達も山口から来てくれて、10日の日曜に予約したホテルで集合。
夕飯は酔心に行きました。
鯛尽くし御膳。釜飯も美味しかったですよ。
サザエのつぼ焼き

いっぱいビールも飲んだなぁ。
ホテルへの帰り道、本通りでタロット占いのお兄さんがいたんだけど、やってもらおうとか、少し待ってたけど、前の人が終わらなくて、残念。

それからホテルに、戻って、私の部屋が広かったので、みんなで集まって、夜遅くまでワイワイガヤガヤ。
いっぱいおしゃべりしました。
そして、11日の月曜のお昼は、予約してあったお店。
牡蠣船かなわに行きました。
実は私は牡蠣は食べられません。
なので、季節のお食事コース。

ウルイのお浸し
タコのお刺身

サワラ味噌柚庵焼き

白魚天麩羅

鯛 若竹蒸し

ちらし寿司

八朔ゼリー掛け

その他の4名は牡蠣づくし御膳。
↓↓↓
写真は全ては揃ってなさそう。
飛竜頭や牡蠣シュウマイなど食べてましたね。


焼き牡蠣


カキフライ

生牡蠣(注文して)
(小瓶はBOWMOREスコッチかな)
かけると美味しいらしい。

ゼリー
こんなメニューでした。
私もカキフライだけ、一ついただきました。

それから、来日してる友達はお兄さんが迎えに来られました。

あとは明日はまた広島空港から成田空港に向かうため、私がお兄さん宅にお迎えに行く予定。
もうお別れです。