長らく、記事の更新してなくてすみません。

というのもスマホの充電が無くなるのが早くて、記事をアップできてないのです。


この前、一泊で大阪に行ってきました。(次男の半年ごとの診察があったので)

結果は特に異常なし。また半年後です。


実は、その時にね、スマホの充電器を持っていくのを忘れてて、主人のを借りて充電はしたものの、満タンに入っても、直ぐに充電は15%とか減るし、大体その前から早く充電が無くなるなぁと、モバイルバッテリーを持ち歩いたりしていました。

でも、広島に帰ってからどうやっても充電がはやくに無くなるので、仕事の日、いつも遅く連絡の来る保護者には、もう1台のスマホの電話番号などお伝えして連絡の取れるようにしておいたりしました。


だけどあまりにはやい充電切れを調べてもらうことになり、予約の取れた昨日、docomo shopへ行ってきました。バッテリーを替えられたら替える。無理なら機種変などと考えていましたが、結論から言うと、あまり問題は無かったです。

「最近シャットダウンさせたことなかったですか?」と聞かれました。

「そういえば、1週間ぐらい前に充電が無くなりシャットダウンしてしまいました」

「多分、それでリセットしてしまったのでしょう」

と、言われても意味はわからないのですが、色々全体を見てくれて、ストレージも要らないものをどかしたりして、増やしてもらったり、またバッテリー機能も8割方問題ないとのこと。

「まだ使えます」とお墨付きをもらいました。

画像をSDカードに移す作業をしてもらってましたが

「このままで勝手にさせてたらほとんど移し替えられるから、まだ時間がかかりそうなので、持ち帰っていいです」と言われて、持ち帰りました。

どんな作業だったかわからないけど、何とかなるかなと持ち帰りましたが、結局、途中から終了してしまってたみたいで、何年か以前のフォトは移行されてないみたい。

でもストレージはそこそこ増えたので良いかな?

またdocomo shopを予約できたら教えてもらってきます。ネットで調べたけど、イマイチわからないです。

ま、いいや。充電は通常に戻りました。

モバイルバッテリーも安物しか持っていないので、もう少し性能がいいのを買うつもりです。

お山の教室はネット環境がありませんが、スマホのテザリング機能でパソコンを使ってるので、スマホが使えないと困りますしね。


大阪はいつものお店。

写真がすぐ出てこない(SDカードに入ってるのかな?)

これだけ。


とりあえず、機種変してないけど、もう少し今のスマホ使えるかなー?