昨日は前の晩(一昨日)3時間だけ寝たと言うものの、やはり寝不足感は一日中ありました。


昼間は長男宅へ孫の勉強のフォローで行ってきました。
小学3年と1年の兄妹はふたりとも算数苦手。
最近はできたらやりたくない感をあらわにしますが、必ず毎週行くようにしています。

何故にこんなに算数ができないのか…
足し算カード、引き算カード、九九カードなど、必要な日々の宿題を真剣に取り組んで来なかったからです。(嫁さんの力では無理みたいな)

だからこそ放置もできず。
ともかく人並みにできるようになるまでは毎週スパルタで頑張ってもらいます。

この先、私の入院で指導してやれなくなるんで、心配ですが、頑張ってる私のためにと感じてやってくれることを願って、算数ドリルをそれぞれ兄妹に1冊ずつだけは、ママに託そうと思います。

それから、昨夜のこと。
昨夜は、夜9時から鬼滅の刃の映画がノーカットであるっていうことで、11時40分まで放送。

やっぱり途中で寝落ちしつつ(映画は2度見てますから)最後の場面は見られましたので、2階に上がってからまもなく眠れました。

それが12時過ぎ。

起きたら7時半ぐらい。

途中で1回起きたと思うのが、明け方4時だったかな?
多分直ぐにまた寝たと思う…
(実はそれは定かではありません)

本当によく寝ました。
不眠症では無さそう。
寝なきゃ、翌日には寝られるんですもん。

ここんとこ胃の調子は落ち着いていますが、朝はやはりムカムカするので、食パンとコーヒーは今は食べられません。
小さなロールパン1つ食べて牛乳50㏄だけ。
夕飯はやはり、ご飯はお粥。
おかげで体重は下止まり。
このまま頑張って生き延びようと思います。

そういえば、以前にカジュアルなショルダーバッグを欲しいと書いてましたが、やっと手に入りました。
杖で歩くんで、なるだけ小さめの軽いもの。
2週間ちょい前に誕生日だったので、長男夫婦からプレゼントしてもらいました。
本当に小さくて(予想外に小さくて)でも、オシャレで可愛くて、一目惚れしました。
良かったです。
ケーキも買ってくれました。



小鳥は私が欲しがったので、買ってくれました。