ここ何週間、何をやっていたか。
なんかね、忙しかったですよ。

8月26日に試験があったし。
これは思い出すのもいやです。
(また結果発表の頃に)

それに、引き続き、次の試験勉強中です。
(これは昨年のリベンジ)
全くの自信無し。

そして、27日の月曜と火曜は教室のお楽しみ会。
人数配分がうまくいかず、いっぺんに集まったため、時間的にギリギリなのと、いろんなゲームを全員には、させてあげられなかったこと。
申し訳ない。
でも、楽しかったんだって。
それは良かった。
今回は恐竜カルタがメインでしたが、カルタはいいですね。楽しんでましたよ。
カルタの取り札が少なくなって
「はい、手は頭の上よ」と言ったら
中学男子「はい、手の上に頭よー」なんて言い出して、頭を机の上の札に乗せちゃう。
笑わされました。
ビンゴゲーム、輪投げ、テープ切り。
遊んだね。







それから、28日(火)は次男の診察日。
相変わらず「もうそろそろ2ヶ月でいっぺんぐらいでいいんじゃね?来月のPET検査もいらんじゃね?」などと、言い出す。

そういえば、昨年の9月に腰の痛みで、整形のMRIで腫瘍の存在が発覚し、1つ目の病院では直ぐには開腹検査ができず。
紹介された二つ目の日赤病院で、悪性リンパ腫の疑い。そして腫瘍の組織検査の手術を受けたのが、10月25日。
11月になり、その腫瘍が「胚細胞腫瘍」とわかったけれど、多分「奇形腫」とのこと。
ただし、回りにPET検査で光る部分があり、「あまり症例が無いから県病院にいってもらえないか」とのご紹介。
そう、言ってもらえなかったら、私は自分でセカンド・オピニオンで他の病院へ次男を連れて行くつもりでしたが、主治医から「放置はできん」とのことで紹介をもらったので、その日のうちに、県病院に行きました。
しっかり検査してもらい、先生が「ともかく抗がん剤しよう。治った人がおるからね」と。

それからの抗がん剤治療。
BEP療法。
そして、3月までで4クールの抗がん剤を終えて、今に至っています。
本人は抗がん剤の中休みも、ずっと仕事を続けていました。抗がん剤で白血球は下がるし。それでも仕事は休まない。
それでも合計5回の入院で、3月末でほぼ有給休暇は使い果たしたかな?
また4月からいただいた有給休暇は使わずに済んでいます。

腫瘍マーカーは今回は「2」
問題無さそうですね。
11センチの腫瘍(奇形腫)はそのまんま残っていますが、大動脈を巻き込んで形成されてる以上、どうしようもないですね。
それに発見されるきっかけとなった腰痛はすっかり無くなったので、あの光っていたリンパのガン組織の痛みだったのかもしれません。

先日の病院帰りのランチはいつものミスターバーグ。
ハンバーグも食べたいけれど、お肉も食べたいしって、ランチのセットにしました。
そろそろ涼しくなってきたから、焼き肉食べに行きたいなー
てか、もうそろそろ高齢者向けの食事を好きになればいいのに(おっとどっこい)相変わらず、こんなもの好きですね。



さて、夏の終わり。
夏だけ学習に来た生徒達に、参加プレゼント。
何人か継続生徒もいます。
継続しなくても平等にプレゼントですよ。


さて、9月も頑張ろう。