もう真夜中です。
夕飯にビール飲んだら、だるくなっちゃって見るともなくテレビをダラダラ見てたら、12時を回っていて、頭痛はするし寒いしで。
それでも結局、明日の午前中ミーティングがあるので、教室の準備はサボれなくて、12時からやりはじめてたった今終わったとこです。
なんでも後回しにする癖、なんとかしなきゃね。
この前の教室では、一度に生徒がどーと押し寄せたものだから、座る所がなくて、学習を終えて学校の宿題をやってるだけの子は、やめてもらったりしました。
タイミングが良ければ、学校の宿題をやり終えた子もいたりして、かなりな不公平な思いをさせちゃいましたね。
こういうのほんとになやみどころです。
街中の教室では学校の宿題をやらせてもらえない教室もありますが、私は保護者の気持ちや本人の思いをわかるもんで、できるなら教室日は帰宅してご飯食べてお風呂に入るだけにしてあげたいなんて思ってしまって、場所の提供をしているようなわけです。
広ければ可能ですが、だんだんそれもできなくなるかもしれません。
狭いなりに工夫してなんとかあれもこれも考えたいと思っています。
ともかくおやすみなさい。