こんにちは、マーブルです(^^)


2022年は私のそれまでの

抑えていた感情が

外に溢れ出した年でした。


心身に症状が出て

人生初の心療内科にも

行きました。


エネルギー不足な時に

考えるのもかなり

しんどかったですが

長年いた環境から

離れることを決めて

勇気を振り絞って

行動にうつしました。

それまでの経緯は

長年の積み重ねがあるので

語るのは難しいですアセアセ


それから今日まで1年半以上経っても

色々考えたりはします。


昨年からは

久しぶりに勤め始めて

なんとそこでも不機嫌を

出されたりそれって

八つ当たりよねって感じることも。


私の中に我慢というのは

2022年で

使い切っているので

そこは数ヶ月で辞めましたグラサン


その時に改めて思ったのは

不機嫌な人の共通項は

人を選んでる。

誰にでもは不機嫌は出さない。

むしろ、他の人には気持ち悪いぐらいに

人の良さを出したりする。


それを横でみていて

嫌悪感。


ということは

私は選ばれてしまったことになる。


何でー??


私なりに考えた結果


私は言われても

否定的な言葉で

言い返したりはしないし

喧嘩もしない。

丸くおさめるためなら謝る。


自分が謝るようなことじゃなくても

謝らないと

相手の気持ちが戻らないだろうと

思って謝ってきました。


それが、良くなかった…。


それが当たり前になって

嫌な言い方をすると

相手を調子に乘らせてしまったチーン


それを何回も繰り返すうちに

向こうは私が謝るから

自分が相手を傷つけてると

気付くこともなければ

自分は100%正しいと 思い込んでる。


でも100%なんてないー


今はとっちがどうとか

そんなことは

どうでもよくて

私の在り方を変えなきゃ

これからも

不機嫌を誰かにだされる

可能性がなくはないと

思うので嫌なことは 

伝えることが今後の私の課題!!


できる人にとっては

なんてことなくても

出来ない人間には

かなり勇気がいります。


恐さは今も心にあるので…。


払拭するにはまだ時間がかかりそうです。


そして、

不機嫌を出してる人は

まさかその相手が

離れるとは

思ってもいないということも

私には理解できないてすね。


嫌な態度出されて

居心地良いと思う人は

いないし、

いつまでも従順でも

いられないー

それもわからないなんて

自分が100%正しいと思い込んでるって

本当に大切な人を

見失いますね。


私はこれを学びにして

今後の自分に活かしたいと思います(^^)