こんばんは、マーブルです!!


今日は1日雨で肌寒かったです。

 

さて、昨年受けた
登録販売者の試験項目は
5章に分かれていて

第1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識
第2章 人体の働きと医薬品
第3章 主な医薬品とその作用
第4章 薬事関係法規・制度
第5章 医薬品の適正使用・安全対策

第3章40問、それ以外は
各20問の計120問です。
全国を8つの地域に分けて
それぞれで問題が違い、
合格率もそれぞれ
違いますが
平均40〜50%。
20%台の地域もあります。

過去問題集も出てます。

合格点は7割ぐらい。
なおかつ各章が30%?40%?
ぐらい取れてないとダメだったと思います。

第1章は項目名通り基本的なことで
1番点数が取りやすいです。
ここでほぼ満点を取っておくと
他をカバーすることも出来る
ので良いかなと思います。

第2章は体の各器官の働き

第3章が最も範囲が広く成分名も
色々出てきて暗記はなかなか大変アセアセ
ここの問題数が多いので
しっかり覚えないと
合格点に届きにくいかもです滝汗
カタカナが多くて
頭パニック真顔
生薬や漢方名もあります。

この試験はとにかく暗記。

毎日、コツコツ。

試験の3ヶ月ぐらい前からは 
ひたすら過去問解いて
間違った箇所を
テキストで確認しての
繰り返し。

私は通信講座の
教材を買いましたが 
本屋さんにも参考書
売ってました。

どちらが良いかは
比較してないので
わかりませんが
通信講座は
添削課題や模擬テストも
付いていたので
個人的には
しっかりと
勉強出来ました(^^)

ドラッグストアで働いている方が 
スキルアップのために  
受けることが多いのかな
と思いましたが
私は以前から身体に
関することに
興味があるので
知識として
勉強するのも良かったです。

完全に忘れないように
何か本買おうかな(^_^;)