今はリスニングには

音読が大事と

音読の重要さを説く方も沢山いますが

 

リスニングがどうとか、効果のことなど何も知らない頃から

ただただ音読が好き

英語の音やリズムが好きで英語を好きになったので

そうなったのかな

 

ただ悲しいかな、中学校や高校の頃は

英語を英語の正しい発音で読むと冷やかされる

カブれてる、と思われるのが恥ずかしい

そんな複雑な思いから学校で人前で英語を音読する時は

わざと一部をカタカナ英語で読んでいた

そしてその癖が少し残っているのか

日本語を話しながら英語のフレーズを読むときは英語モードにならず

ちょっとカタカナっぽくなっているような気がする

 

だから今でも家で思いっきり

音読を楽しむことがある

初見でどれだけ読めるか?

Phonicsのルールで知らない単語をどれだけ正しく発音できるか?

そんなことをチェックしながら読むのもまた楽しい

 

音読、おすすめです