ネイリストさんてお客様相手のお仕事ですよね。










美容師さんもエステティシャンも ネイリストも…… お客様あって自分の技術を生かすことができる。









綺麗にみえる仕事ほど肉体的にも 精神的にも 実はつらいんじゃないかなと 何年かやってきて思います。









時には お客様から厳しいお言葉を頂くことがあります。














私もスタッフに何年もの間話してきたこと。


お客様からの 厳しい言葉を 「チャンス」だと思ってほしい。



打たれ弱い子は 目の前の現実からすごく逃げたくなって 投げだしてしまいたくなることがあります。



でも そこでやめちゃったら ……それこそ 終わり ですよね。
何をやっても同じ。










辛いけど 現実を受け止めて 人のせいにせず、屁理屈言わず、 お客様に最高の笑顔と技術で頑張ったら 絶対絶対 ものすごい 自信につながるはず。











仕事だけじゃなくて 友達付き合いだったり 会社の人間関係だって 同じ。









合わないタイプだと 避けてばかりいては だめなんじゃないかなぁ。








私自身も 日々気を付けたい。

現実をしっかり見て、 たくさんの生徒さんにしたわれる存在でありたいドキドキ






辛い思いをたくさんして乗り越えられたなら、 後輩や仲間からも頼りがいのある『素敵なネイリストさん』になれるんじゃないかなと思いますニコニコ