先立つものがない僕にとって、このGWは、読売展の草稿を練ったり、看板書きを頼まれたのでそれを書いたり、時間をもて余しながらマッタリと過ごしています。

テレビをつければ、ワイドショーで各局もTOKIOの山口くんの問題を取り上げて、アホみたいに時間かけて、記者会見のことばかり。

うんざりですね。
でも、それだけ日本も平和ってことなのかな?

鉄腕DASHファンの僕からすると、ホント、アホなことやってくれたもんだと落胆するばかり。

TOKIOの記者会見は立派だったと思います。特に松岡くん。想いの強さが伝わってきた。TOKIOというブランドに対する想い、山口くんへの愛情、憎しみ。世の中に対しては、彼らの立場からは、そういう風にコメントするしかないよね。

でも、少し客観的に考えてみると、その女子高生の親は自分の責任は感じないのかな?
夜に独身の男の独り暮らしのマンションに行かせる?
僕は息子しかいないので、女の子の親御さんの気持ちは、十分に理解できないかもしれないけれど、息子でさえも、そんな夜中に出歩いてたら心配して、携帯に連絡して「さっさと帰ってこい!」って怒るけどな。。。

女子高生は未成年かもしれないけど、男の独り暮らしのマンションに夜遅くに行くってどういうリスクがあるか、それくらいの分別はつくだろ?
山口くんだって、そりゃ、勘違いするよね。

もっと想像を逞しくして、山口くんが番組の立場を利用して、女子高生にパワハラチックな脅しをかけて、無理矢理部屋に呼んで。。。とかならまだ話はわかる気がする。それならば厳に糾弾されるべき!

でもその場合、山口くんの部屋に行く前に、女子高生は親に相談すべきだし、相談された親は絶対に止めるべきだし。

この事件の表面的には、確かに山口くんは悪いことをしているかもしれないけど、もっと深層をえぐればどっちもどっちって気がするけどな。

この問題の本質は、女子高生の家庭環境にあるんじゃないのかな?なんて思ってしまうのですが。。。変かな?