いっくんのぐったり事件 | しあわせさがし

しあわせさがし

小さくても細やかでも、幸せな方を向いていたいと思いながらの日々。
夫婦、こども、家族。たいせつな宝物。

はじめましての方も

なかよくしていただいている方も

ご覧いただきありがとうございます!
まずはこのブログに出てくるひと
見ていただけたらうれしいです

 

......................................................................

 

よいお年を!ってご挨拶したのに

記事更新すみません;

 

一昨日と昨日の事件を記録しておこうと思って。

 

一昨日、バタバタのわたしは

ぎょうざを作っていました。

時間がかかってしまって夕飯に間に合わないかも

という時間になってて

昼過ぎに帰宅した夫が

『とうちゃんの日してなかったし外食する?』

とか言い出したので有難く外食にしました。

 

大好きなお店に行って楽しんで

わちゃわちゃして

そろそろ帰ろうかという時間に

足を滑らせたいっくんが座敷のテーブルの角に

目とまゆの間のところをぶつけてしまいました;

わたしもきぃチャンも『あ!』と思ったときには

すでに時遅しで手を出せず

いっくん大泣きで、大きなたんこぶになっちゃいました。

 

嘔吐もなく、本人ケロッとしていて

帰宅してからも普通の状態で朝までぐっすりでした。

 

翌朝(昨日)起きたときは普通で

寝室のある2階から自分で階段を下りたけど

下りきってリビングの入り口で座り込んでしまってから

眠ってしまってぐったりしていました。

食いしん坊で、お熱があっても食べるいっくんが

食欲もなく、寝続けている姿が心配になり

 

きぃチャンが休みというのもあり

とりあえず、脳外科へ行って前夜の打撲について

診ていただきました。

結果骨にも脳にも異常がありませんでした。

 

昼頃帰宅して

お昼ご飯の時間になっても

朝のままぐったり眠ってしまって

これまた食事もせず。

15時過ぎわたしたちが起こすまで寝ていました。

起こしてもずっとぐったり目をつむっていて

 

やっぱり変だとなり

木曜午後でもやっている小児科を探して

急きょ受診しました。

 

まずは血糖値を測ってもらったら

低い値が出て、食事ができていないからかな?と

診察までの時間に甘いジュースを飲んでみてとのことで

1時間診察を待っている間に

りんごジュースを280ml1時間かけて飲みました。

 

おなかの具合も嘔吐もなく

脳にも骨にも問題ないなら

血液検査してみましょう

脱水症状も見られるので点滴もしましょう

 

 

 

 

ということになり、いっくんはじめての点滴。

 

結果、打撲によるショックから

食欲がなくなったことで血糖値が下がって

水分もあまりとれず、脱水症状を起こしてしまったことが

ぐったりの原因ではないかといわれ

点滴がおわったら食欲も出てくると思うから

軽く食べさせてみてとのことでした。

 

帰宅は20時くらいとなりましたが

おにぎりを出してみたところ

バクバク食べてくれて

その日はじめての笑顔が見られました。

 

笑顔が見られたことで安心して

わたし、涙が出てしまいました。

 

親の不注意で、頭をぶつけてしまったこと

本当に申し訳なく

いっくんが無事で本当によかった。

 

点滴は痛かっただろうけど

点滴のあとの復活ぶりを見たら

木曜日の午後年末にやっている小児科があったことに感謝です。

 

今朝のいっくんは

もうすっかり元気で朝ごはんもがっつり食べて

いつものようににいちゃんと遊んでいます。

 

目の上のたんこぶが治るには

まだ時間がかかりそうだけど

なんとか元気に新年を迎えられそうです。

 

はぁ。。(*´Д`)よかった

 

 

では改めて、今年の更新はこれでおしまい!

ツイッターやインスタはたぶんやってます

のぞいてやってください♪

よいお年を!!!(^_^;)

 

.........................................................................

 

■こんなこともやってます

Twitter :家族のことライティングのことたまに愚痴書いてます

 

follow me♪

よろしくお願いします♡