4月8日はおからの日 | 料理家 森村芳枝のクッキングサロン

料理家 森村芳枝のクッキングサロン

森村芳枝がお送りするクッキングサロンです。
いろいろな料理をクリエイティブに、想像を膨らませる、わくわく出来る料理を考えて行きます!

昨日、4月8日はおからの日。

大久保の天塩スタジオにて、おからの日、イベントが開催されました✨




私は、午後からの出席で、まずは、豆腐マイスター協会理事仲間の山口はるの先生のおからパウダーを使ったわらび餅のデモンストレーションがありました🥣✨



 
簡単で美味しく、午前の部でデモンストレーションがあった、おからグラノーラやおからシフォンケーキもお出ししていただきましたが、とっても美味しかったです💕😋

とうふ工房いしかわの石川社長様からは、新製品のご紹介がありました。
おからパウダーから作られた、ミンチ肉の代替になる常温保存出来る粒状の【きらずミート】には興味津々です💓
試食させていただいた、おからパウダーから作られたジェラートも美味しかったです💕😋






豆腐マイスター認定講師の大阪のまるしん豆冨の鯰田さんからは、お子様たちの名前の付いた、新製品のグラノーラとおからパウダーのご紹介があり、名づけられたエピソードにほのぼのしました💗☺️




また、慶応大学の学生であり、おからグラノーラの製造販売と子供食堂への寄付活動を行っている山崎佐知子さんのお話を伺いましたが、食品ロスの問題意識から、産業廃棄物のおからをグラノーラとして製造販売し、子供食堂への寄付に繋げていく、素晴らしい社会循環システムを実践されている19歳に感動と刺激と学びをいただきました✨




私も最近は、今まで自分が得て来たことを社会還元したいと強い思いがあるので、とても心に響きました💓

それから、元乃木坂46第1期生の和田まあやさんのおからの日アンバサダーの就任式があり、こちらはYahooニュースに早速、取り上げられました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e5f704b9d8c7343614963b6a77774f4c1d4e71b?fbclid=IwAR0iZIKO6-CmX_PDQARntSnkcg6-Zn9BYBp2L2xy1WPTixiXOq2PO7kKX5o






そして、第一回全日本おからドーナツ選手権🍩✨

私も審査員として参加致しました📝😊




19種類のおからドーナツは、どれも美味しく、審査が難しかったですが、毎年、豆腐品評会で、150種類ほどの豆腐を審査していたので、その学習効果から、迷わずに最初のひらめきで、パッと決めました💡✨




私の入れた票が、金賞、銀賞を取り、とても嬉しかったです❤️

そして、金賞を取られた茨城の高橋食品さんの高橋さんご夫妻は、お二人共に私の講座で、豆腐マイスターの資格を取られた方なので、本当に嬉しく光栄でした💓☺️

●有限会社高橋食品/とうふやたかはし(茨城県)
http://tofuseller-takahashi.com/

審査員には、同じく私の講座で豆腐マイスターの資格を取られた女優でタレントの奥山佳恵さんも✨




以下、結果発表です❣️

ーーーーーーーーーーーー★

🏆第1回全日本おからドーナツ選手権

●グランプリ 最優秀賞・金賞
ベイクド豆乳おからドーナツ
(有限会社高橋食品とうふやたかはし)
茨城県

●銀賞(準グランプリ・優秀賞)
◆早瀬豆富店が作る焼ドーナツプレーン
(早瀬豆富店) 岡山県

◆おから入りオールドファッションくるみ
(日乃出豆腐株式会社 Jimo豆腐Soia plus+)北海道

●銅賞(優秀賞)
◆おとうふどーなつ おから入り
(株式会社くすむら) 愛知県

◆黒糖おからどーなつ 
(株式会社マルト食品 豆腐処豆達人)
宮城県

◆おから焼きドーナツシナモンシュガー
 (たかさん豆腐) 東京都

●特別賞
◆VEGEドーナツ かぼちゃ味・芋づる味(株式会社オカラテクノロジズ)
宮崎県

◆おからドーナツ (にこや本店) 
愛知県

◆豆乳おからドーナツ・レモン(豆風花(株)寺田食品) 奈良県

●特別賞(和田まあや賞)
※豆腐マイスターおからの日アンバサダー和田まあやさんが選んだトップ3!
◆豆乳とおからの焼どうなつ プレーン(湯河原十二庵) 神奈川県

◆おから焼きドーナツ・シナモンシュガー(たかさん豆腐) 東京都【重複受賞】

◆おからドーナツ(にこや本店)
愛知県【重複受賞】

ーーーーーーーーーーーー★

それから、おからドーナツによく合う、私がアンバサダーを務めております【つきじおから茶】のペットボトルに豆腐マイスター協会奨励のロゴが入りました🎉




ーーーーーーーーーーーー★

みなさまも食品ロスの救世主となる、おからパウダーやおからを使った美味しいおからドーナツやおから製品を手にして、食していただけましたら嬉しいです💗😋 

久しぶりの豆腐関係の大きなイベント
で、東京近郊の豆腐マイスターさんが集まり、楽しいひとときで、ご活躍されているこれからの世代に刺激を受けたり、新製品の情報を得たり、色々な学びのある意義ある良い会となりました。

初めての試みの会に、裏方でご尽力いただいた方々に感謝申し上げます🙇‍♀️

#おから
#4月8日はおからの日
#おからパウダー
#おからドーナツ
#きらずミート
#とうふ工房いしかわ
#さとの雪
#つきじおから茶
#つきじおから茶アンバサダー
#tofu
#豆腐
#豆腐百珍
#豆腐マイスター
#豆腐マイスター認定講座
#豆腐マイスター認定講師
#豆腐マイスター協会理事
#いなり寿司マイスター認定講師
#江戸懐石料理研究家
#タイフードコンシェルジュ
#ヨシエズキュイジーヌ
#森村芳枝
#yoshiemorimura
#yoshiescuisine