今日で5連休が終わりました。
何もしないで、ゆっくり気の向くままに…でもイオンには毎日行っていました(一番近いスーパーがイオンで、徒歩1分)SWITCH2を買って、孫たちの家で教えてもらった「スイカゲーム」に夫と2人ではまり、目の前で夫は楽しんでおります。ゲームと言っても、色々あるので…私は最初のスーパーマリオブラザーズをダウンロードしました。あとは…マッピーとか?昭和のゲームが好きなので、また時間を見て考えます。
休みの最終日で日曜日でもあるので、母のところへ行ってきました。到着する少し前に電話が来て「今日、ここを出ないとならないって聞いてる?」と。そんな話はないから安心していいんだよと何度か伝え、もう少しで着くからね、何か食べたいおやつはないの?と聞くと「荷物の準備でそんなことは考えていなかった」と。
面会に行くと、特に荷物の形跡はなく(片付けてくれたのかも)椅子に座っていました。先日買った新しいズボンを入れたり、洗濯物を片付けて。差し入れのコーヒーとカステラをおいしそうに食べていました。預けてあるおやつを確認すると、もうヨーグルトしかないとのこと。預けたものは、ちゃんと渡してくれているんだな…。また次回に日持ちするおやつは持ってくることにして、美容室の予約をしておきました。私たちが来ても、特に表情が険しくなることもなく、少しは自分の場所だと思えるようになってきたのか…。クリスマスのオルゴールは持ち帰り、干支の午の置物(太陽電池で動くもの)を持っていくと喜んでいました。
前にも言っていたのだけど「天皇陛下に挨拶したから…」と一般参賀のテレビでも観たのか?時々、そんなことを言っていますが、これも症状の1つなのでしょう。何を言っていても、母が穏やかでいるのならいいと思います。私たちが帰る時も、連れて帰ってほしい、とかは言いません。これは夫がいるからだと思います。わざわざ夫が時間を割いて自分に会いに来てくれている、ということをわかっていて、在宅介護の時も夫がとにかく大好きで「自慢の婿殿」とよく言っていました。それは本当で、いつも嫌な顔しないで面会に連れて行ってくれるので助かります。
ゴルフシーズンになったら、そういうわけにも行かないので…なにかいい方法を考えないと。
